08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

とある日の昼

08092903.jpg
ホントはこの日は、お外ごはんの日だったの。
ちょいと事情ができて、家でランチをすることに。
えーん、悔しいから、家にあるものでなんかつくろっ。

畑のお土産→夏の終りの野菜たち、最後の力を振り絞って実らせたんだよね。
ミニトマト、トマト、オクラをつかってパスタ。
例のアンチョビを使うとかなり本格的な味に。
試食係1号のために、ウインナーも一番上に乗っけたりして。

フランス土産のチーズ。
ちゃんと認証がついてるウォッシュ系。法律上の賞味期限ぎりぎりで、
熟成度もばっちり!うーん、おいしそ。
08092902.jpg
確かあったはず、、、の試作パンとゴーヤのピクルスを添えて。
08092901.jpg
静かにありがたーくいただきました。
08092904.jpg
次回はお外ごはんに行くぞ~!おー!
[2008/09/30]08:44 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐ粉に、、、

08092601.jpg
6月に収穫された小麦は、虫の発生と粉の劣化を防ぐため、低温倉庫にいれてひと夏を越します。
お彼岸を過ぎたら、製粉OK!の目安。
仲間が低温倉庫から出してきてくれた麦。
製粉所に持っていく前に、最後のゴミ取りをします。
コレばかりは機械に頼れず、目と手の作業。
08092602.jpg
大きな容器にざっと空け、ウッドデッキで夕風に吹かれながら作業していたら、
ご近所のおばさまが目ざとく見つけてこられ、、、
"何やってるの?"

、、、、そこからこの辺りの昔の話になり。
今のPolon家の前も麦畑だったことがあるのですって、大昔。
すごーい、すごーいい。
なんだか嬉しくなってしまいました。
08092603.jpgなんとか無事終了。製粉所に出してもらいますね。

製粉してからパンが焼けるのは更に2ヶ月。
暮れには美味しいパンが食べられるかな。

その前に次の種まきだね!

[2008/09/29]08:32 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

おかず貯金

08092201.jpg
ある日のPolonのまかないランチです。
ちょっと"イイ感じ"でしょ?
体調調整日のためのビーガンランチ、、、という命題っぽいし。
でもね、ほとんど冷蔵庫にあったサロンで使用した食材やその他の恩恵を受けていて、
作った?のは即席お吸い物だけ。
ワンプレートディッシュ効果で楽しいランチになりました。

↓どうぞ。
>>続きを読む・・・
[2008/09/26]00:19 サロンのまわり | コメント(2) | トラックバック(0)

とらごめ~発進!!

08070402.jpg
10月のサロンの予約メールで、ご案内しております。

パン工房Polonでは、サロンのお客様が5名以上になった場合には、
アシスタントが付き、プチスイーツがメニューに追加されます。
そのスイーツの数々が話題を呼び、、、
ついに、10月にはスイーツ講座を限定開催します。
記念すべき初回メニューは

"豆腐ティラミス"
 と
"リンゴケーキ"
20061020 023
ティラミスは7月のベジタで好評だったもの。リンゴケーキはかっかの定番です。
画像が古いので(2年前)、今ではもっともっと上手ですよ♪
Polonは香菜りー♪の二人のスイーツの大ファン。
もひとりの美穂さんは、現在修行中なのでお願いできないのだけれど、
今回はかっかがスイーツ教えちゃいます。
作った後は、Polonアシストによるランチでおしゃべり。
楽しそうでしょ?10月21日ですよ、まだ少し空きがあります。

かっかブランド、"とらごめ~"発進です。

よかったらいらしてくださいね。
香菜りー♪、これからも楽しい企画を考えちゃいます。

みせびらかし~
かっかの作品をちらり



>>続きを読む・・・
[2008/09/24]05:19 とらごめ~ | コメント(4) | トラックバック(0)

シニフィアンシニフィエ

0809fini3.jpg
パンつながりのご縁で、超人気店"シニフィアンシニフィエ(リンク)"のパンをこんな風に
友人が持ってきてくれた。今発売のパン関係の雑誌にもあちこちに載っており、ますますお客さんが
多いそう→ブログ情報 
Polonもすっかり、"おとなの週末"や"料理通信"もチェック済み。
きゃ~どれもこれも美味しそう。

週末の夜とあって、早速3種の神器を取り出してテイスティング。
"赤ワイン"、"チーズ"、"解説本"なり。
0809fini9.jpg
チーズは、親類がクロアチア土産に買ってきてくれたハードチーズが一つ。
ナッツ系の香りの強い、美味しいチーズ。(コンテみたいな味)
もう一つはゴルゴンゾーラ。

製法などの解説を読みながら、ひとつひとつ味を見る。
どれもこれも、手が込んでいて美味しい♪。
ワイン、モルトなどお酒に合います。
シュトーレン以来だわ、この味、さすが。

普段食べるパンではないけれど、おうちで簡単に作れるパンではないけれど、
こんな風にのんびり夜を過ごすのにぴったりのパンかも。
映画を見ながらグラスを傾けたり。
ネットでも購入できます。

楽しいひとときをありがと。
パンつながり、バンザイ!

[2008/09/23]00:00 パン屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)

ふらふらっと、、、カマナ

08092010.jpg
いつも乗るバスから見ると、現地の方々がチラシを配ったりしていてとても気になっていたお店。
でも、インド、ネパール、ベトナム、タイ、、、、と何でもありなところが
ちょっぴりコワイ。
うーん、うーん、でもレッツトライ!!

週末で比較的人通りの少ないところだから、ふらり、、と来る人は
居ないだろうな~。
入ってみたらひとりきり、あ、しまった??

いったい何人いるの?って思うほど、あちらの方々のスタッフ。
お客さんがいないせいもあって、対応のよいこと、よいこと。
日本語、ヘンだけど。
、、、放っておいて欲しい(笑)。

まずは、定番、2種類のカレーランチにしてみました。ベジタブルほうれん草とマトンカレー
08092009.jpg
これにナンとソフトドリンクがつく。
ライスはサービスですって♪
食べきれるか?

お味の方は、、、エスニックに飢えていたらもう一度食べるかも。
定番のお味です。
ナンはサクサクっ、ひきもなく軽かったです。
でも、今度はこちらも試してみよっと。
08092006.jpg
帰ってみたら、、、名古屋と浜松にもお店がありました。
また、愛知発だったぁ。
なんだか今回は縁があるなあ。
カマナ 町田店(リンク)
帰り際に女性のグループががやがや。
ふ~、もちょっと早く入ってきて欲しかったかな。
静寂のインド料理体験でした。


[2008/09/22]17:58 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメダ珈琲店

08092001-1.jpg
とある事情があって、週末の午前中、珈琲ショップへ。
コメダ珈琲専門店(リンク) 南町田店へ。
入店してみたら、、、混んでる!

それもそのはず、珈琲を注文すると何も言わずにトースト&ゆで卵がついてくるのです。
関西出張したときの喫茶店みたい、、、ナツカシ。
ゆで卵はパスしたけど。
08092002.jpg
よくみたらあちらのチェーン店だったのですね。
カフェじゃなくて、喫茶店。
昔懐かしいけど、居心地がよいのです。

メールのお返事をいっぱいして、後やらなきゃいけない用事を確認し、、、
しっかり気分は"ビジネスにおける正しい喫茶店の使い方モード。"

さて、もうひとふんばりして、いろんな用事片付けますか。
ファイト!

こんなナツカシ系の喫茶店、まだなくならないで欲しいな~
ま、混んでたからだいじょぶか。

[2008/09/21]20:44 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

バジルチキンサンド

08091806.jpg
先日作ったバジルペーストが使いたくて、バジルチキンサンドを作りました。
ついでにPolon特製Sunドライミニトマト。
(といっても、天日に干しただけ~、後は塩とオリーブ、ぱぱっ)
久々のはちみつライ麦パンを使ってオープンサンドに。
このライ麦パン、ライ麦が4割も入っているのに食べやすいの。
はちみつ効果か?

サロンではちゃんと大きなサンドウィッチに。
0809 honey1

この日はもう一つのスペシャル。

>>続きを読む・・・
[2008/09/20]16:36 サロンのまわり | コメント(2) | トラックバック(0)

愛機?号

08091901.jpg
我が家にやってきた、新コンパクトデジカメ、CanonのIXYシリーズでございます。
ふと、換算したら、我が家のデジタル画像化 11周年。
うわー、時が経つのって早いね。

でも、Polon専用機は2代目。
可愛さに負けて、色とデザインで選んでしまいました。
皮の専用ケースも買っちゃった。落とすことあるし(苦笑)。
一眼レフのデジカメと、
コンパクトデジカメ、
やはり、用途が違います。
テーブルでスマートに出したいしね。

いっぱい"美味しい"を切り取りたいと思います。
(宣言!! ふふふ)
[2008/09/19]16:19 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

スマートなおもてなし

08091713.jpg
田んぼの作業をしに田んぼへ!
えー、もちろん、一日汗を流しに行ったつもりですのよ。
でもね、農はお天気との相談作業。
これから台風が来るかも、、、っていう時には当然作業内容も変わるわけで。

稲刈りは来週にして、今週は前回収穫した観賞用米“神丹穂(かんにほ)”の
調整作業へ変更。
田んぼ仲間の素敵なセンパイ、Hさんのお宅へ行くことになりました。
(ふー、長いイイワケ 笑)

そしたら、、、あれれ?素敵なランチがもう既に。
08091710.jpg
自家製黒酢らっきょうをペーストにして、隠し味にしたオリジナルカレーのおもてなし。

続きは↓をどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2008/09/18]05:33 美味なる物 | コメント(6) | トラックバック(0)

ジェノベーゼ

08091701.jpg
庭でたくさん採れたから、、、と友人がバジルを袋いっぱいに届けてくれた。
ご丁寧に葉を選別して、
“はいっ、100gよ。”と
計量までしてある。
さすがっ。

早速ジェノベーゼに♪
松の実はなかったから、ひまわりの種にしよう~。
にんにくは農の会Cさんのがあるし。
ゲラントの塩と黒胡椒。
母の旅行土産のオリーブオイル。
ベジタでも使いたいから、パルミジャーノは必要な時に足せばいいかな。
08091706.jpg
炒ったひまわりの種の熱が伝わった?
ちょっぴり色がよくなかったけれど、ものすごくよい香り。
家中バジルの空気です。

さて、何をつくろうかな~。
セミドライトマトと合わせてイタリアン♪?

[2008/09/18]00:15 美味なる物 | コメント(4) | トラックバック(0)

あ~秋だ。

08091705.jpg
栗と同時に、なし、リンゴ、、、と続く。
さつまいもも当たり前のように出てきたし、、、
空は高いし。

うーん、秋だなぁ。

暑いのがニガテなPolonとしては心が軽くなる季節。

[2008/09/17]09:12 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

バターナッツ パンプキン

08091602.jpg
バターナッツ パンプキン
いつもの“あしがら農の会(リンク)”が届けてくださるお野菜のひとつです。
このパンプキン、形もユニークながら↓、味もなかなか。
08091601.jpg

現在、季クラスのサイドメニューに使わせていただいております。

こんな野菜→バターナッツ パンプキン(リンク)

これもきれいでしょ?
08091603.jpg

自然が作る色と形ってなんてきれいなんでしょうね。



[2008/09/16]15:01 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

ミニボンブ

08091301.jpg
我が家に新しいデジカメがやってきた。
肌の肌理まで写す鮮明さ。

わたし、きれい?

モンテローザのミニボンブと申します。
試食係がチョコ好きなもので、ココにやってまいりました、、、。
[2008/09/15]14:48 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

なんだかな~ 手づくりのすすめ 続編

先日、手づくりのすすめ、、、(リンク)なんて書きましたが、そのはるかに上をいく
記事がメールマガジンで送られてきて、、、

クオカ ベイキングデイズ(リンク)

ふと、なんだかな~と思ったのでした。
営業で、プレゼンを受けている気持ちになりながら読んだのですが、
ま、確かに手づくりするのに越したコトはないです。

安いのはいいんだけれど、基本材料お試しセットに入っている粉の成分表を
ご覧くださいね。
友人とも話していたのだけれど、何のための手づくり?なんていいたくなるような
添加物の山。

口にじゃなくて、体に美味しい、
そして本当に美味しい、
それから、大地と人との恵をありがたくいただく気持ちになれる、
ついでに身の回りにあるもので作れてリーズナブル、、、

そんなパンを焼きたいとPolonは思います。

追伸:
Polonもパンの出発はいただいたホームベーカリー。今は家にはないけれど。
決して大満足ではないけれど、機械は使いようでいかようにもなります。
スーパーに行ってパンを買う手間を考えたら、材料を入れてポン!の
ホームベーカリーもいいですよね♪
[2008/09/13]11:01 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

初!くり拾い

08091009.jpg
初めて自主的な栗拾い。
庭に落ちている栗、、、なんていうシチュエーションはあったけど。
なかなか作業も楽しかった、夕暮れ時。

採って来た栗をまずは栗ごはん。
08091002.jpg
それから、、、渋皮煮にしてあんぱんへ!

季クラスの9月、10月はキノコシチューパンと栗あんぱんです。
Polon初体験の栗拾い、おすそ分けいたします。
0809 kinokuri4
[2008/09/12]09:19 サロンのまわり | コメント(6) | トラックバック(0)

種まきから石窯パン@瀬戸屋敷

“瀬戸屋敷を使ってパンを焼く講座をやりませんか?”
そう、館長さんからお話を頂いたのはもう1年半近く前。

古民家の設備を使って焼くパンにも趣があるけれど、
瀬戸屋敷をもっと効果的に使うためには、小麦を育てる
ところからやりませんか?
トータルに体験学習ができて、しかも美味しい通年講座に
なります。
と逆にお話させていただいて、始まったお話。

ここからが、すごいです。ここの館長さんは快諾された上にものすごい行動力で
畑を借り、予算を計上し、必要な知識を持った方々に声をかけ、、、
とどんどん実現していきました。

小麦物語の姉妹?兄弟バージョン・
小麦を育ててパンを焼こう、うどんを作ろう@瀬戸屋敷
あしがり学校の特別講座として開設されました。

とても人気のあった、このコース。
昨秋の種まきから始まって、会員の方々が毎月畑の手入れをされて6月に収穫。
この担当の岡安氏をはじめ、瀬戸屋敷の周りの方々のご協力もあってどんどん進化し、
そしてこの日を迎えました。

パンを焼くためになんと自作の石窯を作って、本格稼動です。
作るよ~という計画はお聞きしていましたが、着実に実現するってすごいことです。
08090303.jpg
火を見つめながら、、、感慨深かっただろうな~。

08090702.jpg
9月7日に、そのメンバーと一緒に焼いたパン。
みなさんのニコニコ顔が印象的でした。


[2008/09/09]22:31 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

マイブーム “なす”編

08090408.jpg
毎年たくさんのなすが家に届きます。
どうやって食べようか、、、といろいろ楽しむのですが、
昨年は、ナスは南蛮漬けにはまり、たくさんのナスを消費しました。

そして、今年は、、、ナスペーストがマイブーム。
ナスを焼いて皮をむき、さらにいためながら味付けをしてペースト状に。
これが、シンプルなパンに合うのです。
自家製アンチョビを添えたり、キノコのソテーと合わせたり。
チーズにも相性がよいみたい。

秋茄子、、というくらいだから、まだしばらく楽しめますね。
作ってみませんか?
[2008/09/08]00:32 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

韓国料理の集い

08090401.jpg
実は先月から、愛機のデジカメが入院→あちら行き(-.-;)になってしまい、非常に不便をしています。
一眼レフデジカメはササっと撮るにはいろいろ不都合があり、かといって携帯のデジカメでは
ちょっぴり物足りなかったり、、、。
早く次世代を連れてこなくちゃ。
そんなわけで、日頃からお伝えしたい日常のアレコレも切り取れず、ナカナカ苦労しているので
ございます。(小さな写真はクリックしていただくと、多少じっくり見られます。)

でも、コレだけはやっぱり撮っておきたい!
ブログでも何度もご紹介しております、女将ゆかっぱの韓国料理でございます。
祝!夏休み終了ランチ !

もちろん、次なる仕掛けの相談もしましてよ。
実りの秋を堪能すべく、どんなことをしようかと、、、
近く公開予定♪請うご期待!

話は戻って、女将のお料理。
キムチ4種盛りで乾杯した後は、、、
↓でどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2008/09/07]00:11 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

手づくりのすすめ

08082801.jpg
ちょっと、スーパーに買い物へ行って、袋パンの値段を見てビックリしました。
普段あまり立ち寄らない場所だけに、普通のパンがものすごく値上がりしているコトに。
○○ザキのダ○ルソフトが200円台半ば?
え~、超○○シリーズも。
すいません、ものすごく出遅れていて。

みんな、作ればいいのにな~、なんて頭の片隅で思っておりました。
粉と酵母、塩、水だけで美味しいパンが出来るのだから。
最低4つの材料を贅沢したって、ダ○ルソフトの何倍も美味しい♪と思える
パンが出来ます。しかも2/3くらいの材料費で。
(身内ビイキ120%で。でも自分で作れば自分のパンが可愛いよね。)
一度きちんとやり方を覚えれば、後はなるべく簡単なものを繰り返すうちに
しっかり身についてしまいます。

、、、1人で勝手に熱くなっていたら、ちゃんと検証してある雑誌に出会って
さらにビックリ。
雑誌“MART 10月号(リンク)”
美容院でちらりと見たら、どの食材で食パンを作るといくら!とまでばっちり検証。
ホームベーカリーでの実験だけどね。

きっと他の食材にもすべていえること。
きちんとしたシンプルな素材を購入して作ってみませんか?

買うならこちらがオススメ。
Polonの長年のバイブル “てづくりのすすめ(農文教)”
あら、いつの間にか改訂版も出てますが、私が持っているのは昔のもの。
手づくりのすすめ手づくりのすすめ
(2006/04)
宮代 一義

商品詳細を見る
[2008/09/05]05:37 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

親子パン<後半編>

08082802.jpg
こんなに精巧に作ってくれたカブトムシ。
でも、パンは焼くと膨れるもの。
思うようにならないのが難しいね。

08081201.jpg
幼稚園児のお子さんから、中学生までいろんな年齢のお子様が遊びにきてくださいました。
お子さんはさておき、この自由創作パンにオトナが夢中になってしまうグループも、、、。
Polonもとても楽しませていただきました。
こどもって本当にパワーをたくさん持ってるね!
近くにいるだけで元気をもらえる気がします。

また来年♪楽しいパンを一緒に焼きましょう。

後半の作品は↓をどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2008/09/02]10:07 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)

不思議な卵パンって。。。

0808fusigi2.jpg
ついにベールを脱ぐ?
“不思議な卵パン”です。
夏休み親子パンの今年のテーマパンでした。
ネーミングから、どんなパンかな~って楽しみにしていらっしゃる方がたくさんいらして、
とても嬉しかったです。

ゆで卵を煮卵にして、カレーテイストの生地で包みます。
外側はさくさくのパン粉とマヨネーズ。
想像つきましたか?

不思議な組み合わせですが、食べてみるとその魅力にはまってしまうのでは?
一度お試しアレ!

この夏、何度も焼いたので、今が一番上手かも。
裏でご注文承ります~なんてね。
[2008/09/01]09:48 サロンのまわり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad