03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

初夏

08043007-3.jpg
気がつけば、初夏の花。
08043005-3.jpg
夕暮れ時のお散歩。
藤も桐も満開。

他にもまだ、、、、
>>続きを読む・・・
[2008/04/30]20:34 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

網掛け

08042805.jpg
小麦の穂がだいぶ揃ったので、雀対策の網掛けをしました。

作業はいつもは週末なのですが、今回は皆さんのご都合で月曜日!
オトナだけの作業だったので、手際よくパパパっ。
2時間掛からずに作業は終わりました。
あれ?完成の映像忘れた
次回ね。

巨大な網を張る仕事、自分がわなにかかったような気になることも。
まあ、今回はオトナだけでよかったのかもしれません。
さもないと、、、、ふふふ。

次は麦刈りですね。
[2008/04/29]05:20 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

トリプルチョコマフィン♪

今月のブレッド&サーカス Polon's セレクト。
0804 BC
ブレッド&サーカスのパンも抜群に本当に美味しいけど、焼き菓子類もはずせない。
充分に甘いのだけれど、、、。

苦手なはずのチョコレート系も、ワインと合わせると不思議と美味しい。
このマフィンも小ぶりに切って、ワインのお供に。
ナッツのコツンという食感と相まって幸せな時間の脇役。
0804 BC2


キャラウェイライ麦パンは薄くスライスしてもらってサーモンサンドに。
コーンスープの優しい味もマッチします。
シンプルなブールはどうしよう。

ブレッド&サーカスの康子さんは、焼いたパンを“何と一緒に食べようか”って考える瞬間が
好きなのですって。
あ、、、食いしん坊仲間発見!(笑)。
だから、こんなに惹かれちゃうんだね~。

また行きます。
[2008/04/26]21:12 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

サーモンと菜の花と筍

0804 bagle3
今度はベーグルを焼いてみた。
いくつかのパターンをやってみて、あーでもない、こーでもないと考えるのは本当に楽しい。
さて、どうやって食べようか、、、って考えるのも。

ベースはクリームチーズ、大根の菜の花にマスタード、筍としいたけの煮付けも有り?
そしてサーモン。
春の香りの和洋風サンド、和風鮭定食のような組み合わせだ。
でも、サーモンの塩気と筍のさくさく感、しいたけの甘辛味が混ざり合って、
悪くない。


お昼に食べながら、さて、次は?
、、、と考えるのでした。

ランチタイムの襲撃?歓迎します。
期間限定かも。
筍の旬も一瞬ですものね。
[2008/04/25]20:10 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

食いしん坊たちの宴

08042203.jpg
美味しいものが大好きな人たちの集まり。
ちょっぴり久しぶりに会えた友人もいて盛り上がる。
08042213.jpg
旬の筍を使ったトマト煮。丁寧に作られていて美味しかったな~。
08042205.jpg
野菜達のマリネ。

続きは下をどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2008/04/24]00:23 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

しらすとライ麦パン

08042202.jpg
しらすの季節だから、、、しらすもちょっぴりイタリアンになってもらって、、、。
0804 rai
こぶた畑の二人が育てた小麦にライ麦をブレンドして焼いたどっしりパン。
薄切りにしてシラスのアリオリオを乗せると、ワインにぴったりです。

久々にマイ酵母をちゃんと手入れして焼いてみました。
やっぱり美味しい~。
サロンが始まるまでに全部ちゃんと起こしておきますね、酵母ちゃんたち。

常温でのんびり待って焼いて美味しいパンが出来上がります。
さあさ、パン焼きましょ♪
[2008/04/23]14:20 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

たけのこ

0804 take1
たけのこがやってきた。
“ピンポーン”ってチャイムが鳴り、ナイズガイの声。
幸せな二人が持ってきてくれた筍だから、いろいろ作っちゃお。

定番のたけのこご飯、若竹煮、、、を作った後。
その若竹煮をアレンジして~。
たけのこきんぴらパン。
ハバドゥっていう不思議な名前のチーズがあったから、それもちらり。

小さな町のパン屋さんみたいなお惣菜パンが出来ました。
季節の味、さくさくで美味しいですよ。
お試しあれ。
[2008/04/22]16:10 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

コロネ

0804 corne1
定番のパンを上手に作るのって実は難しい。
コロネも苦手なパンの一つだったのよね。
でも、ちょっとしたクリームの詰め方のこつ、コロネ型への巻き方を伝授してもらったら、
やりたくて仕方なくなり、、、。

遊んでみちゃいました。
コロネがいっぱい、コロコロネ。

作るだけで満足してしまう私。
さ、次いこっか。
消費は試食係り達、よろしくね!
[2008/04/21]14:07 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

開花♪

08041701.jpg
小麦に花が咲きました。
見えますか?
白い、粒が麦穂についていますよね。
コレがお花です。

受粉の妨げになるといけないので、しばらくの間畑には入れません。
(イネで習った知識)
これが終わるとすっぽり網をかぶせて、のんびり収穫を待つだけです。

なんだか、たよりなげな今年の麦たち。
がんばれよ!
[2008/04/20]22:02 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)

アフタヌーンティ

0804 haru1
久しぶりの、のんびりの午後。
春小麦(リンク)に寄って、一人分のパンを買う。
ティータイムのためのパン。

丁寧に作られたパン達。お店にあるのは、みんな数個ずつ。
目の届く範囲で作ってます!って物語っています。

さくさくのパイ生地。
美味しいクリームたち。
ベリーの酸味とフィグのぷちぷち感。

ゆっくり淹れたお茶で、静かな午後を過ごしました。
普段は絶対ありえない、お昼前のシエスタをとったとかとらないとか?(マル秘)。
[2008/04/18]21:50 パン屋さん | コメント(4) | トラックバック(0)

しばらく専業○○?

08041504.jpg
皆様にご報告です。

ご縁があって勤めていたベーカリーを4月15日付けで辞めました。
今日からサロン再開の準備♪
パン学校の方はまだまだ続いていますが、発見したことや美味しかったもの、
早く皆様と分かち合いたいと思います^^。
もう少しお待ちくださいね~。

焼いていたパンの一部(試食係セレクト)
08041502.jpg
でも、ポロンのフィルターを通すと、似て非なるものになってしまうのよね~、きっと。
良くも悪くも(ふふふ)。
[2008/04/16]15:03 パン | コメント(4) | トラックバック(0)

ヴルストハウゼ 川上

08040409.jpg
出かけた先で食べたレンズ豆のトマト煮込みがいたく気に入ったので。
箱根仙石原にある“ヴルストハウゼ 川上(リンク)
ドイツ風のソーセージやハムを作っている工房でパンも焼いていて、軽食も出している、、、という、買ったらすぐ食べたいPolonにぴったりのお店。
軽食メニューは種類はそんなに無いけど、どれをとっても充分満足できる味。
ホットドッグも美味しいソーセージが入っているし、カイザーセンメルを使った生ハムサンドも目がハーとに。
トマト煮もサイズは小さいのに、しっかりと味がついていて、パンと合わせるといくらでも食べられそう

ドイツ風のパンは、思ったほどドイツ風では無かったけど、お料理にぴったりのなかなかのレベル。
08040403.jpg
プレッチェルクロワッサン???と称したさっくりパンもオススメです。
黒パンがなかったのが残念だけどね。

08040401.jpg

08040402.jpg
外観も店内もドイツのロマンティック街道にありそうな雰囲気。
食べるところを探していて、あっという間に目に入って嬉しかったっけ。

一度ココの話をしてくれたNさん、どうもありがとうね。
また美味しい話題しましょうね。

皆さんもよかったら是非。
リンク先HPをご覧くださいね。
[2008/04/05]20:44 美味なる物 | コメント(8) | トラックバック(0)

お花見♪

08033008.jpg
お待ちかねのお花見タイム。(ご報告その2)
3月30日は、作業を終えてお花見をする頃には雨が降り出して。
隣接するこぶた畑の小屋の中にある素敵な空間を使わせていただいて、お茶タイム。
去年小麦畑で育てた小麦粉をテーマに、香菜リー♪の3人が3種三様のおやつを作りました。

そして4月3日。
文句なしのお花見日和。
08040312.jpg
美味しかったよね?(自画自賛)
お花とおひさまが最大のご馳走だったけど。

詳しくは続きをどうぞ↓

>>続きを読む・・・
[2008/04/04]20:23 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

草取り報告。

08040301.jpg
小麦畑のお花見&草取り終わりました。
残念だけど行けなかったぁ~という方々のためにちょっぴりご報告。

まずは、まじめに作業の報告から。
4月3日はお天気も良くて、ここ数日少し寒かったのもあって、桜も満開のまま!
やったね!

小さなお子さんから小学生まで、総勢26名。
賑やかだったな~。
小学生のやんちゃ坊主達を筆頭に、幼稚園生の頭の高さまで雑草を積み上げたり、
木の棒を持ってきて野球をしたり、、。
ま、一山草とったからいいよね♪

かわいい映像は続きをどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2008/04/03]21:58 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad