11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

大掃除のご褒美

07122901.jpg
簡単な片付けは苦手だけど、大掃除は模様替えに通ずるところがあって、かなり気合がはいるPolonです。

でも、せっかく一日家にいるのだから、好きな音楽かけて、ご褒美パンを仕込んでから始めます。

今日はこれ。

なんだか空前のバター不足ですが、とっておきの発酵バターを使ってクロワッサン。
一休みの夕方5時ごろに焼きあがったのでした。
さくさくっと美味しい~。
でも、今シーズンはあんまり練習できないかな。バター、ないない、、って騒がれているから。
(後日ゆっくり書きますね。)

いよいよ 明日からはおせち料理かな?
[2007/12/29]21:46 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

ポワローの美

07122502.jpg
先日御紹介した、Junkan農園のリーキ(ポワロー)。
グラタンにしようと切っていたら、切り口がこんなに綺麗。

しばし、鑑賞会、、。

ポワロー自体もとても美しい野菜だけれど(ポロ葱参照(リンク))、こんなところにまで。

やるな、こいつ。
[2007/12/26]21:34 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(1)

一番人気は、、、

07122401.jpg
聖なる夜の一番人気は、、、大きく焼いたカンパーニュ。
全粒粉やライ麦もしっかり入って、今年初めてであったフェイジョアや大好きなかりんの酵母で焼いたもの。
オードブルにもメインにも合う名脇役だったってことかな?

さて、来年はどんなパンになるかな~。
[2007/12/25]22:31 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

メリークリスマス!

07122302.jpg
いよいよクリスマスイブ。
休日なので、のんびりできますね。

パンがうまく焼けると嬉しい。
Polonへのサンタさんからのプレゼントかな?

Merry Christmas♪
美味しくて、楽しいひとときをお過ごしください。
[2007/12/24]05:45 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

ブレッド&サーカス パネトーネ♪

0712 BC1
またもや行ってしまいました。
ブレッド&サーカス(リンク)
クリスマスに食べるパンを買いに。
自分でも焼くと言うのに。

B&Cのパネトーネはこんなです。
0712 pane5
ケーキに近い、しっとりとした甘さ。
口解けのよさが光ります。

最初の画像の右側に半分あるのがコモ湖の、、、、(名前忘れてしまいました。)
パンの原型に近いパンだそうです。
不思議と外側がカリッ、カリッ、、、中はふわふわ。
イタリア コモ湖といえばパネトーネ酵母のふるさとだね~。

行くといつも何か見つけてくるB&C
来年もよろしくです。
[2007/12/24]05:41 パン屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)

ピッコリーノ パネトーネ

0712 pic4
師匠のパネトーネ。
もうずっと何年もレシピを変えていないらしい。
ココで買えます。来年是非→ピッコリーノ(リンク)

こだわりはこれ↓
0712 pic2
伝統的な味をきちんとした技術で支えているお味でした。

ふと、ポロンもパネトーネを焼きたくなるのでした。
0712 pane3
へへっ。
[2007/12/23]20:31 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

すくすくと!

07121604.jpg
一面グリーンの小麦畑。
12月16日の写真です。

皆さんにご報告があります。
喜んでよいのか、悲しむべきなのか。
年内ずっと暖かい日が続いたので、順調に育って、、、、
こんなに大きくなりました。
07121603.jpg

あれれ?もうすっかり茎もでて、大きくなってる。
茎が出てきてしまうと麦踏みって出来ないのです、残念。
足で踏むと茎が“ぽきっ”って折れてしまうから。
霜がおりる前にこんなに大きくなるとはビックリ。

もともと少し日当たりに難があるので、通常より早めに種まきをしました。
これが収穫にどう出るかはまだまだ分かりません。
、、、というわけで、次回の作業は麦踏みを飛ばして施肥と土寄せに
なります。年明けの1月下旬から2月上旬を予定しています。
よろしくお願いします。
[2007/12/23]00:13 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

ついに粉に♪

07121807.jpg
この楽しいクリスマスシーズンに皆様に嬉しいご報告。

一粒の麦から育てた小麦が、ついに、、、やっと、、、小麦粉になりました!!

夏のイベントで使った他は、製粉所で製粉していただいたのです。
Junkan農園のSちゃんから受け取ってじい~んん。
わぁ、ご協力いただいた皆様、ありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

すぐにでもパンにしたいけど、これから小麦粉は少しの間寝かせます。
冷暗所において、理想は2ヶ月おくと美味しいパン用の小麦粉になるのですって!

小麦畑に来ていただいた方には、少しずつお譲りできるかしら?
本当に少量ですが、別途ご連絡しますね。

今シーズンも頑張るぞ!と思うのでした。
おしまい。
[2007/12/22]17:12 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)

<パン料理で、、、>番外編

07121710.jpg
Polonもデモンストレーションでサンドウィッチ。
お題はバタールとブリオッシュとライ麦パンにしました。

でも、時間がなくてゆっくり説明できませんでした。
ココでゆっくり解説~。
あれ?写真がたった一枚しかない(^_^;)。
バタールを一本まるごと使って、ローストチキンのサンドウィッチ。
これからお家でのクリスマスパーティに応用していただこうと思って。
リーフレタスにオニオン、粒マスタード、自家製ブラックベリーソースを添えます。
がぶって、大胆に食べてくださいね。

映像がないと説明が出来ないので、翌日一人で復習タイム♪
07121809.jpg

続きをどうぞ↓
>>続きを読む・・・
[2007/12/22]17:01 パン | コメント(1) | トラックバック(0)

<パン料理で、、、>スイーツ♪

07121735.jpg
<パン料理でクリスマス>ご報告第3弾!
お待ちかねのデザートタイム。
かっかと美穂さんの腕がなります???

続きをどうぞ↓
>>続きを読む・・・
[2007/12/21]16:34 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

<パン料理で、、、>逸品!

07121708.jpg
調理が終えたら楽しいパーティの始まり!
07121712.jpg
ランチョンマットのデザインは香菜リー♪美穂さん。

皆さんの逸品も並びます。
続きをどうぞ↓。
>>続きを読む・・・
[2007/12/20]16:17 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

<パン料理でクリスマス>まずは課題♪

07121718.jpg
パン料理でクリスマス♪をご報告第一弾。
到着したら、受付をしてグループごとに調理台で課題?をこなします。

カンパーニュ、ロールパン、バタール、セサミ生地のどれかを取って
パン料理。
皆さん、相談していろいろ持ってきています。
予算と時間は同じだけ。
さて、どんなのができるかしら?
07121704.jpg

07121703.jpg


出来上がりは続きをどうぞ。↓
>>続きを読む・・・
[2007/12/19]16:05 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

パン料理でクリスマス♪

P1020285.jpg
パン料理でクリスマス♪
12月17日に無事、楽しく開催されました。
P1020246.jpg
詳細は後ほど。

流行の風邪を乗り越えて、来て下さった方々、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
[2007/12/18]20:40 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

大人のサンタさん

P1020204.jpg
郵便屋さんが持ってきてくれた小さな箱。
中からこんなオーナメントとメッセージカードが。
敷地内の竹や切り株などなどを使って作ってくださったみたい。
この心遣いが嬉しいです。
スマートなプレゼント、見習いたいです。

私の方がたくさんお世話になったのに、先を越されてしまったなあ。
でも、ほんわか心が温かくなりました。

大人のサンタさん、ありがとう。

、、、あれ?これってわたし宛てよね?

まさか“試食係さん達へ、、、”じゃないよね(笑)。

[2007/12/17]00:36 心に響いたこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ふたたびシュトーレン♪

0712 ST8
前回の続き。やっと全部堪能しましたよ~。お待たせ。

まずはWeizen Saeさんの今年のシュトーレンから。
ドレスデンタイプとノーマルタイプの2種類を焼いてくださいました。
0712 ST7
ドレスデンタイプはしっかりマジパンが真ん中に。
どちらも“ママンの味”。
優しくて、しっとりしていて美味しかったです。
試食係たちに絶大な人気でした。
Saeさんのシュトーレンは某幼稚園のバザーでも伝統的に人気を誇る逸品です。

続きはこちらをどうぞ↓
>>続きを読む・・・
[2007/12/15]00:11 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

シュトーレン三昧

0712 ST1
Weizen Saeちゃんと情報交換。
やだ、Saeちゃんったらすっかりはまり込んで、いろんなシュトーレンを大きな箱に入れて持ってきてくださいました。
Saeちゃんシュトーレンもある
ありがとう。

早速試食。
でも、さすがの私も全部一度には無理。
少しずつご紹介しますね。

続きをどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2007/12/14]10:24 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

フロインドリーブ “シュトーレン♪”

07121001.jpg
さて、またまたお取り寄せ。
今度は、ご近所からのお誘いで、かの有名な“フロインドリーブ(リンク)”
以前食べたドイツパン、美味しかったな~。
07121002.jpg
まだ封を切っていないので、感想はまたね。
待っててくださいね。


(12/13) さて、Polon絶賛のコメントは続きをどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2007/12/11]23:18 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

ラ・ピエール・ブランシェ “シュトーレン♪”

07120902.jpg
クリスマスの伝統的なパン、シュトーレンを街のあちこちで見かけるようになりましたね。
Polonもシュトーレン、パネトーネ、クグロフなんかを焼いたりしますが、今年は修行中の身。
他の味も知りたくなって話題のお店でお取り寄せ。
まずは、神戸のショコラティエ“ラ・ピエール・ブランシェ(リンク)”のシュトーレン。
PBのシュトーレンは関西の友人達数名から名前が挙がっていたので、以前から
気になっていました。

ココで買えます。→神戸パティスリーネット

さて、気になるお味は、、、続きをどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2007/12/10]23:01 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

フォレストスモークチーズ

07120503.jpg
今年もお取り寄せしました、チーズ達。
毎年Polonのクリスマスで大好評な子達。
写真のチーズは“フォレストスモークチーズ”
スモークチーズなのに、中の白い部分がクリーミーでとても美味しいの。
今年はペッパー入りのバージョンも有ります。ビールや軽いワインにぴったり。
ゴルゴンゾーラドルチェなんかも美味しいけど、今年は我慢♪

ホールで買うなんて事は普段なかなか出来ないだけに、特別なシーズン!を思わせます。
香菜りー♪の“パン料理でクリスマス”でも登場の予定です。

購入先はHPのリンク集にも有ります。
よかったら試してみてね。HP→食いしん坊のリンク集
[2007/12/08]05:34 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブーランジェリーカフェ “ウフ”

お天気のよいある日、ぽかぽかの電車に揺られて行って参りました。
0712 ufu3
ブーランジェリーカフェ“ウフ”(東急田園都市線 江田駅下車)

店内がとても可愛いの。
0712 ufu5
ナチュラルな籠に焼きたてのパンが次々と出てきます。
早速プロシュートサンドウィッチと珈琲でブランチ。
まだ少し早い時間だったので、心地良い空間を独り占め。
でも購入のお客様は次々と入ってきますけどね。
0712 ufu6
お店のスタッフの接客態度がとても素敵で、すっかりくつろいでしまいました。
パンは、、、天然酵母のパンも有りますが、普通のふわふわパンも。
トッピングなどの素材が厳選されていて、どなたが召し上がってもきっと美味しいパンだと
思います。
オーナーはレストラン、パン屋さん、大手パンメーカーの開発業務などなど経てきた相当のベテランの素敵な女性らしいですよ。
いつか、お会いしてみたいな~。

お持ち帰りパンも、ちらり。
0712 ufu11

そうそ、江田駅前は高級住宅街がずらり。どの車庫にも外車、、、。
こんな風景も。
07120501.jpg

あー、うちにも来て欲しい。
大掃除、しなくちゃね、年末だものね。
[2007/12/06]17:33 パン屋さん | コメント(2) | トラックバック(0)

香菜りー♪なクリスマス!!

0612 Xブリオッシュ2
いよいよ12月になりましたね~。街はクリスマス一色!!

香菜りー♪からクリスマスパーティのお誘いです。
今年はPolonのサロンのクリスマスがお休みです。その代わり、、、と言ってはナンですが、
皆さんにお集まりいただいて、“みんなでクリスマス”をしようかと思って。
是非是非お誘いの上、いらしてくださいね。

日時:2007年12月17日(月) 9:30~
場所:南足柄市女性センター 生活体験室
(大雄山線 大雄山駅 下車 徒歩1分?)
参加費:お一人2500円


せっかく調理室をお取りしたので、皆さんで何かを作っていただこうと検討の結果!
“パン料理でクリスマス!”
をテーマにお料理して、食べて、おしゃべりして、、、、といきたいと思います。

小さなグループに分かれていただいて、パンをテーマにした一品を作っていただきます。
香菜リー♪からは、バケット、カンパーニュ、ロールパン、食パン、、、のような
お食事パンをご提供いたします。
支度の時間約1時間半、と具材の予算2000円を用意しますので、その範囲内で
サンドウィッチを作ったり、カナッペにしたり、、、、。
変り種でオニオングラタンスープやキッシュにしても可。
普段作っている“卵のサンドウィッチ”だって、その家庭によって少しずつ違うことでしょう。
最後は皆さんで分け合って、一緒にいただきます。

いつものように、お持ちよりの逸品も大歓迎。
こちらはグループ毎にお任せいたしますから、ご相談くださいね。
いつもの仲間と分け合っていただくだけで充分です。

いつもの仲間とでも、もちろんお一人でもご参加いただけます。
定員45名、、、と一応考えてみましたが、あとはいらっしゃる方次第。
12月6日(木)に一次締め切りとさせていただきますね。
後は随時、、、。

今回は、公共施設ということでいつもとは勝手が違うけど、
どんなことになるやら楽しみです。
香菜りー♪からは、厳選のスイーツ、お飲み物、、、などまだまだたくさん
考えておりますので、是非いらしてくださいね。

ステージが必要?それも大募集です。一曲どうぞ。
一緒に素敵なパーティを作り上げていきましょう。
これ以上の詳細はお問い合わせくださいね。
おまちしております!
[2007/12/01]09:45 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad