06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

暑中お見舞い申し上げます。

07072533.jpg

7月も終りですね~。
いつの間にかずいぶん間が空いてしまったブログ。
何度も見に来てくださっている方々、ごめんなさいね。
い~っぱい、いろんなことがあってブログポケット(架空の)は
はちきれそうです。

少しずつネット上に送り出してやらなきゃね。
サロンのお休みが終わったら
ひとつずつやりますね。

それまで少しお待ちくださいね~。
しかし、夏らしい夏、いつ来るのかしらね。
[2007/07/31]21:59 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

パン、楽屋用

07071602.jpg
お客さま用のパンを焼いた。
定番   黒米カンパーニュ。
変化球の チョコレート生地のカンパーニュ。
シンプルイズベスト、、の食パン!酵母と塩と水だけ。

どう?
少しおめかししてるでしょ。
背伸びしてるともいう?
この方達のために、、、ね。↓

こまちゃクレズマ(リンク)とおおたか静流(リンク)のライブ。
In 小田原。
07071601.jpg
心地良いひと時でした。
パン、、、召し上がってくださったかな?
[2007/07/18]00:24 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

丹沢クラブ

07070505.jpg
窯焼きピザ “プロシュート”

うふっ。
07070503.jpg
サラダ感覚で食べられる“プリマベーラ”

どう?
美味しそうでしょ。
知り合いの知り合い?、、、ぐらいのつながりで、食べてきました!
カフェの厨房の中に近代的なピザ窯。
そこで、注文すると生地を伸ばしてトッピングして焼いてくれます。
熱々、うーん。美味しい、、、。
のんびり待ってこそ食べられる味です。

山北町にある出来てほやほやのカフェ。
カフェだからもちろん珈琲にもこだわっていらっしゃいます。
丸山珈琲(リンク)を使っています。珈琲も美味しかった~。
こだわっているだけあって、とがっていなくて、どなたでも美味しく飲める一杯だと思います。

実力の程は未知数です。これからどんどん育っていくんだろうな~。
お誕生、おめでと、カフェの赤ちゃん。
大きくなってね。。。

不遜な発言でごめんなさい。

よろしければ是非どうぞ
丹沢クラブ
山北町山北」611-1 MOSビル
0465-76-4555

営業時間:10時~8時
月曜定休

食いしん坊特派員でした!

[2007/07/17]23:16 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

百合

07071301].jpg
庭で咲き始めた百合。

一本採ってキッチンへ。

部屋中とてもよいにおい。

こうやって見ると、自然の織りなす形の美しさにうっとり、、、

あ、鍋が呼んでる。
焦げた?
[2007/07/16]19:17 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

なす 様

07071303.jpg
関西のナスをいただいた。
なんでも米ナスのようでも、水っぽくなく美味しいのだそう。
送られてきたもののおすそ分け。


、、、とても偉そうなナス。
並べておくと可愛い。

オブジェが終わったら、Polon家の胃袋へ。

ホントに美味しかったよ。ごちそうさまでした。

[2007/07/15]19:08 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

ソルダムのコンポート

07071202.jpg
時期ですね。ソルダムをいただきました。
皮は酸っぱいけど、実は赤くてジューシーで美味しいです。
チビポロンの頃はその皮の酸味が少し苦手でした。
遺伝?試食係達は結構平気で食べています。

少し多めにあるので、
“そうだ、コンポートを作ろう!”
と思い立ちました。
どこかで読んだレシピはうろ覚え。
要は甘味とワインと水だったわよね、、、。
こんないい加減でごめんなさい。
でも、さっと煮て自分が美味しいと思うレベルのものができました。
よかったぁ。
思ったより実が柔らかいので、本当にさっとで大丈夫。

豆腐クリームとミントでお化粧。
どうですか?

ソルダムってプラムの仲間のひとつよね。
“食べたことがない、、、”とおっしゃる方もいらっしゃいました。
地域によって違うのかな?プラムの品種。
こんな感じです。
07071203.jpg
熟すと皮も赤くなるのもあります。
試してみてくださいね~。
[2007/07/14]22:05 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

どじょうのお供

07071204.jpg
Polon家のお米事情はどうなってるの?
これもよく聞かれるご質問です。

実は、Polonも試食係達もお米は大好き。
ごはんの虫もいることだし、たぶん一月15kgは軽く消費しているのじゃないか、、、と。
多い?少ない?

地元のお米も食べます。年間60kgの予約。
以前からのお知り合いのお米も予約してあります。年間60kgなり。
だけど、この時期にはもう予約米はすっかり底をつき、新規にお米を
開拓します。
(年々このタイミングが確実に早くなっている気がします(-.-;)

先日注文した30kg。
届いた箱に付いてきたの、彼。
どじょう君。
かわい~。キャラクター?
どじょう君のお供におたまじゃくし達も別の側面に。
あんまり可愛いので生産者の方に質問しちゃいました。
そしたら、名前もあるのですって。
“ヤナガワくん”
お米をいただく前にそのアプローチにノックアウトです。
おちゃめでいいじゃない?

え?お米のお味?これからのお楽しみです。
でもこんな、ふっと頬がゆるむ様な演出、大歓迎です。
お会いしてみたいな~。この生産者の方。
興味のある方はPolonのHPの食いしん坊リンク集からどうぞ。
横田農場です。

[2007/07/13]22:14 美味なる物 | コメント(3) | トラックバック(0)

ラズベリーな夜

07070701.jpg
最近、思わぬところで“ブログ読んでるよ~!”って言われます。
こんなに食いしん坊ぶりが露見していてよいのかしら?
そのうち、食いしん坊を仕事にしようかな~(笑)。

最近出ていなかったお酒の話題。
夏はやっぱり、発泡モノに気持ちがいきますよね。
ビール、スパークリングワイン、サワー・・・
誰?ニヤニヤしてるのは。
はい、オールマイティなポロンでございます。
甘い飲みもの以外、、、(苦笑)。

甘くなくて香り高いスパークリングワインを前にしたら、かつて、ある島でラズベリーを浮かべて飲んだことを思い出して。

あるじゃない、たった一瓶しか作れないこの夏のラズベリージャムが。
ポロンの庭でお日様いっぱい浴びて育ったラズベリーをさっと煮ただけの。
コンフィチュールそのものっていう感じのものが。

シンプルパンを取り出して、

ラズベリーだけ、
ラズベリーとクリームチーズ
ブリオッシュにラズベリーとクリームチーズ、、、、

ラズベリーの甘酸っぱさがたまりません。

シアワセ~
07071001.jpg
こうしてあっという間に夢ごこちになっていくのでありました。

Polonはシンプルパン&ラズベリー&クリームチーズ。
試食係はブリオッシュにラズベリー&クリームチーズ
、、、といってお互い譲りませんでしたとさ。
あはは。
[2007/07/11]16:11 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

自家製酵母の起こし方

P1050278.jpg
今年採れた小麦です。乾燥させて、手でほぐしてもみと粒に分けて、籾殻は吹き飛ばします。
ココまで来たら、ミルの登場!
ミルで挽いて「粗挽き全粒粉!!」

この出来立てほやほやの全粒粉で酵母を作ります。
正真正銘の小麦酵母。

7月4日にそんな講座を開きました。今年でもう3回目?かな。
果たして皆さん、上手に酵母になるでしょうか。数週間経ったら持ち寄ったら面白いでしょうね。本当にいろんな味の酵母になっていると思います。

「自然酵母の起こし方」
をお伝えするのはは本当に難しいです。100人いたら100人のやり方があるように、どれが正解?というのもない気がします。
いろいろ試してきて、自分の方法にたどり着く、、、という感じでしょうか。

めったにやらないけど、単体酵母でシンプルなパンを焼いて講座の最後に食べ比べ。
酵母の実力がばればれになるので、Polonも冷や汗ものです。
どうだったかしら?
P1050283.jpg

何もないところから、小麦粉と塩と水、自分で作った酵母でパンが焼ける面白さ、ご一緒しませんか?
夏休みにもご希望があれば開催しますよ。お子様とご一緒にどうぞ。
ご報告まで。
[2007/07/09]12:34 パン | コメント(4) | トラックバック(0)

扇子

07070201.jpg
初めて自分で扇子を買いました。

今までは祖母からもらったものを大事に使っていたのだけれど、どれもこれもみんな少しずつ壊れてきて。
これ以上破壊したくないので(笑)、自分で買ってみました。
今はいろんな柄や材質があるけど、敢えて古典柄。

生前祖母は
「扇子は毎年買うものよ。はい、今年はこれね。」
といつも言っていました。
遊びに行くとちゃんと私の分まで扇子を買ってあって、手渡してくれたものです。
チビポロンの頃はいつも着物を着てた祖母。
昔の人の「粋」というものかな?

ここ数年になって、また扇子が流行りだしましたね。
バッグにひとつ入っているととても便利。
今年の扇子、早く使いたいな~。
[2007/07/04]16:32 心に響いたこと | コメント(4) | トラックバック(0)

キッザニア

07063005.jpg
話題のキッザニア(リンク)に行ってきました。予約したのは、、、寒い冬の日のこと。ストーブに当たりながら、ネット検索したのが懐かしい、、、今は、、夏。

ボーディングパスのようなチケットを航空会社のカウンターのような入り口で渡してチェックインしてもらい、飛行機の大きな模型を通るとそこは「キッザニア」

まず、トラベラーズチェックを銀行で現地通過「キッゾ」に変えて早速お仕事体験。
試食係り達は目を輝かせて、次々とやりたいブースへLet's Go!

大人は通りを歩くことはできても、ブースの中へは入れないので、のんびりコーヒーを飲んだり、お買い物に出かけたり、、。
そしてポロンはお仕事の目になって取材しました♪
07063004.jpg
ドンクもあります。三角に切ってある生地を丸めてミニクロワッサンを作れます。作ったパンは自分で食べられて、パン職人としてお給料ももらえちちゃう。いいね~。
07063006.jpg
ABC Cooking Scoolもあれば、RF-1もある。
07063002.jpg
でも、試食係達は食べ物系には見向きもせず、(ま、家でやってることばかりだったかな?)わが道を行ってましたよ。

こんなの、笑えない?試食係達に勧めてみたけど却下でした。
07063003.jpg
どの分野も大手メーカーが出展していて、本物さながらのユニフォームを着て「お仕事」します。銀行のATMもカードも本物だし、運転免許証も講習を受けて本物そっくりのを受け取ります。
子供達は本物気分で「ごっこ遊び」ができるから大喜びだし、企業にしてみれば幼少の時分から企業名を刷り込むのに絶好のツール。
よくできてるな~とシステムを作った人に感心したのでした。

いろんなブースがあるので、性別、年齢ごとに楽しめると思います、きっと。今から申し込むとまた寒い冬の日?
行かれた方、感想寄せてくださいね~。
[2007/07/02]16:22 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad