02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

花見草取りのお知らせ~♪

07033002.jpg
見てみて!Junkan農園の畑もついに穂が出始めました。
もうすぐ4月。まあ、よいかな?

ついでにここ数日の温かさ&お湿りで雑草の勢いも!
少し前に見に行った時より格段の成長ぶり!

小麦に絡みつく草を取ります。
丁度、側の桜並木もほころんで来ていますので、作業の後はお弁当を広げましょう。
是非ご参加くださいね。
日時:4月4日 朝10時頃~
場所:Junkan農園 苅野麦畑
持ち物:軍手、お弁当、飲み物、お手拭(水道ないので)、長袖長ズボンで。

雨だったら5日午後2時~作業してからティータイムを桜の木の下で。
どちらか迷ったらお問い合わせください。


当日は香菜リー♪のお楽しみパン&スイーツがミニミニミニミニ、、、限りなく小さくショップとしてでるかも?(企画中です)
駐車スペースの都合上、参加したい!という方はご連絡くださいね。
もちろん、当日ふらりも受付ます!
ポロン家の近くの大駐車場からウォーキング、、、なんていうパーティもいるみたい。ご一緒します?

少し山なので、桜は平地よりやや遅め。4日に見ごろになっているといいですね。
07033001.jpg

[2007/03/31]11:03 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンジワイプ

07032610.jpg
私の周りにいる素敵な人達。
本当に些細な事で感動させられます。
ちょっとしたお手紙とプレゼント。

スウェーデンのテキスタイル・デザイナー。レーナ・M・カールソンが作ったスポンジワイプ。
食器拭きやガラス拭き、バスルーム等に、、、なんて
書いてあるけど、あんまり可愛くてすぐには使いたくない気分。
牛も犬も愛嬌あるでしょ?
いっぱいあるけどこんな所に→ケンコーコム(リンク)

ポロンの棚に飾ってあります。
いらした時に見て行ってくださいね。
こんな小物があると嬉しいですね。

私も見習いたいな。

[2007/03/29]00:24 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

まねっこ

20070328095403.jpg
先日のポンパドールのパンからヒントを得て♪
よもぎあんぱん。
ちょうどおはぎを作ったときの餡もあるし、桜の花もあるし、よもぎもあるし、、、
なぜか私のためにあるようなレシピ。

あ~でもごめんなさい。
出かける時間になってしまって、パン生地を急がせてしまったの。
やはり出来は、、、顕著に響きます。
ま、こういうパン、、、ということで許してね。
次はちゃんと作ります。

こんなのも試してみました。さくら餡と甘納豆を巻き込んで。
20070328095355.jpg

試食係には好評でしたわよ。外側は餡ごとカリカリ、
中はふわふわで。
こちらも次回はもうちょっと美しく作りますわね、おほほ。
まねっこも真剣勝負よね♪

[2007/03/28]10:30 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

パスタできた!

07032608.jpg
美味しそうに見える?
トマトソースとかき菜&アンチョビソースのパスタ。
実はパスタ作りを習ってきましたの。
地元で取れる小麦を使ってパスタを作ろうという単発講座。
お友達&春休みのお子様達を誘って行ったものですから、
“ポロン軍団”なんて言われてしまって。
失礼しちゃうわ
でも、確かにご一行さまであったことは確か(笑)。
楽しい時間を過ごしてきました。
一緒に育てている小麦でパスタができたら素敵ですね。
様子は続きをどうぞ。
07032603.jpg

>>続きを読む・・・
[2007/03/27]16:08 パン | コメント(6) | トラックバック(1)

さくらの開花

20070325143441.jpg
横浜で23日、桜の開花宣言がでましたね。
満開になるのももうすぐですね~。
思わず、ポンパドール(リンク)で桜フェアのパンを買ってきてしまいました。
限定品に弱い私。
フランスパンに菜の花のからし和え、竹の子、チーズを折りこんだパンはどこかおやき風。他の3つはアンパンの変形ながら季節感たっぷりで気持ちが嬉しくなりますね。
よもぎあんぱんは、なんと桜餅入り!
和菓子を食べているみたいでした。(写真クリック)↓
20070325143449.jpg

これを天然酵母パンにしたら、、、と考えてしまうのがポロン。
どれもそんなに難しくないですよ。成型も単純だし。
是非是非作ってみてくださいね。
リンク先HPの新商品コーナーに説明があります。
お花見ボックスつくろっかな。
[2007/03/25]14:49 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

小麦と朝

07032204.jpg
朝露の残る時間に小麦畑を見に行ってきました。

まだ、穂は出てなかった。
ほっ。。。

桜並木のすぐお隣。
桜の頃にお弁当食べにこようかな~。
順調で嬉しいです。
07032205.jpg

[2007/03/22]14:33 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

グリッシーニ100本の刑?

07032101.jpg
試食係の要望で、グリッシーニを100本焼きました。
小さな生地を100本成型し、チーズやハーブを散らし、焼くこと数時間。

、、、以前イベントでグリッシーニ屋さんをやろうと企画したことがあるの。
子供のおやつにも大人のおつまみにもよいし、小さな子が一生懸命食べているところを見ると可愛いし。

でも。
、、、やらなくてよかったぁ。

100本で力尽きました。

ま、ちょっとは伸ばすの上手になったかな。
2度目の依頼が来たら、、、考えます。
[2007/03/21]14:40 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

御用達サイト

インターネットなんていう言葉が聞こえだした頃、
私は勤め先でパソコン通信で会社とお客様を結んでデータ送受信なんてサービスを説明していました。Niftyフォーラム、、、なんていう今でいうSNSのコミュニティみたいなサービスも存在してたっけ。
システム会社の方との話は宇宙人との会話のようでした。
家族と電話線を介したパソコンでリアルタイムで文字をつづって“文字トーク?”

隔世の感が有ります。ちょっと前のような気がするけど。
今はネットにアクセスしない日はほとんどないし、データ整理にも日記書くのも、連絡とるのも、買い物もネットで。音楽聴いて、映画見て、、もネットでですものね。
インターネットのお気に入りサイトはもう網の目のようにめぐらされています。

あまりに増えたので、少しずつ整理。
小麦やパンに関連するものだけ、HPに整理し始めました。
まとめておくと使いたいとき、便利だから。
よかったらご利用くださいませ。
のんびり増やしておきますね。食いしん坊のリンク集です。
以下↓
http://www.geocities.jp/snopolon/link.html
オススメサイト、サロンの時にでも教えてくださいね。


[2007/03/21]00:03 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぶらり 

突然ぽっと空いた2時間半。
自分だけの時間。
何をしようかな。

そういえば少し前までは無理にでもアポを入れないで
ふらりと出かける時間を作っておいたのに、ココ数ヶ月してないな~。

とりあえずたった2時間半なので、少し大きめの本屋さんへ。

入ってみてビックリ。
平積みにしてある本、ショーケースに立てかけて陳列してある本。
テーマは食?健康?
“病気にならない生き方”の新谷弘実氏とその奥様?のレシピ本、オレンジハウスとクロワッサンから発行されるマクロビオティックの料理レシピ&写真集。
世の中のみんなはそんなに不健康なの?
でも、さすが女性用の雑誌が出しているレシピ集だけあて、今時のコーディネイトがとても素敵です。一種のブームなんだね。
どれもこれも結局は動物性食品を減らして、穀物と野菜を中心とした日本古来の食生活を大事にしようという骨子だと思います。

↓しっかり見てきました。よかったらどうぞ。両方とも買おうか否か悩んでおります。
マクロビオティック スタートブック マクロビオティック スタートブック
(2007/03/08)
オレンジページ
この商品の詳細を見る


クロワッサン ビオ・マクロビオティック ライフvol.4「からだの声に耳をすませて」 クロワッサン ビオ・マクロビオティック ライフvol.4「からだの声に耳をすませて」
マガジンハウス編 (2007/03/10)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る

さて、次のぶらりは予め用意しておこっと。温泉?美味しいもの?パンやさん?楽しい情報教えてくださいね。





[2007/03/19]22:09 心に響いたこと | コメント(4) | トラックバック(0)

全粒粉パンのサンドウィッチ

07031502-3.jpg
全粒粉100%で食パンを焼いてみた。大好きな南部小麦、自分の酵母。
先日ふとしたことに気がついて、焼き方もちょっと工夫して。
しっとりと、でもちゃんと火が通ったどっしりした食パンができた。
こんなパンは薄くスライスして食べる。
口に含んでみると、複雑な味が絡まって美味しい。
うん、全粒粉だけのパンも美味しいよ。
どこか、旅行先で食べた味。懐かしい欧米の香り。
ん?すべてメイドインジャパンなのにな~。

・・・
薄くスライスしたパンにいろんな具を乗せて、サンドウィッチにしました。
先日お話したように、温かくなって葉物も充実してきたし。
シンプルなパンを焼いていると、食べ方の一つとしてサンドウィッチが
登場するけど、巷でも最近ブームなのね~。
気がつけば続々とサンドウィッチの本が出ています。
ベーカリーカフェの台頭も要因かしら?

こんな本、買ってパラパラ見ています。パンと食材の組み合わせを知るためにね。有名店の人気メニューの作り方が載っています。
ちょっとだけ発見。ベジタリアンも食べられる!なんて書いてあるのに、マヨネーズを使っていたり。あらら?なんて思うところ、見つけちゃった。
そういえば、諸外国のベジタリアンは
“日本はさぞ住みやすい国だろう~”
と和食を考えて夢見るらしいけど、基本的に和食の出汁はかつおや
さば等魚介類の旨みを入れるものね、見えないだけに難しいそうです。

ま、なかなか食いしん坊にはオススメの本です。よかったらどうぞ。

サンドイッチノート―160 recipes of spcial sandwiches サンドイッチノート―160 recipes of spcial sandwiches
柴田書店 (2006/05)
柴田書店
この商品の詳細を見る
[2007/03/18]21:33 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

キャラメルバナナパン

<春休み親子パンのご案内です。>
20070315231643.jpg
新しいパン、できました。
“キャラメルバナナパン”
キャラメル風味のバナナをスイート生地の上に乗せています。
甘いおやつパン。

で、、、
チョコレートが苦手な私は、バナナだけが好き。
でも、某試食係は圧倒的にチョコがけがいいのだそう。

確かにチョコレートかけた方が華やかだけど、、、
どうかしら?
皆さんで決めてくださいね。

春休みはとても短いですが、日頃来られない方のご要望で少しだけ
親子パンを開催します。
20070315231705.jpg
ジャガイモベーコンパンと一緒にね♪

お子さんとご一緒ですので、ランチはありません。焼きたてのパンをご試食していただいて終了です。グループによって、9時か9時半スタート。詳細はお問い合わせください。予約状況も確認なさってくださいね。

4月以降の通常のサロンでもお選びいただけます。
久々の新メニュー、是非作りに&食べにいらしてくださいね。

試し焼き~&ラスクよん。
07031401-3.jpg

[2007/03/15]23:27 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

さくらのお茶

07031401.jpg
ルピシア(リンク)の季節商品、さくらシリーズのお茶をいただきました。毎年この時期、誰かが運んできてくれる春限定の香りです。

緑茶、紅茶、さくらの葉だけのパーツでこれだけの演出が出来るルピシアもすごい!思わず3つを飲み比べしたくなりますよね。
この時期はいろんなお茶専門店から発売されています。まだ載っていなかったけどマリアージュフレール(リンク)のさくらのお茶も美味しかったな、、、今年もでるかな?

そんなことをつらつらと考えていて、思わずふっ、、、と思い出に浸ってしまいました。素敵な人に出会って遊びに行った時のこと、その方の家の雰囲気と出してくださったさくらのお茶がとても美味しくて、強く印象に残っていること。それからたくさんの話をして、一緒に行動して、、、そして今に至っていること。
今はほとんど会うことはないけど、あの出会いは私にとってとても意味のあるものだったんだな~と。今でも大切にしまってある関係です。

ふとしたきっかけでその時の場所、雰囲気、匂い、会話まで思い出されることってありませんか?
さくらのお茶が運んできてくれた、素敵な瞬間でした。
彼女に連絡してみようかな。
[2007/03/14]16:49 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

え、もう?

07031404.jpg
お天気のよい午前中、庭に出てみて驚きました!ちゃんと秋に蒔いた小麦に穂がついてる~!!!
こぼれダネが自然に発芽して、先に穂をつけることはあるけれど、きちんと11月に蒔いた小麦がこんなにしっかりと穂を~。
3月中旬なんてウソみたい。収穫はゴールデンウイークか???
(例年は6月初旬です。)

みなさんと一緒に蒔いた畑はどうなっているでしょうね。
ポロン家より少し寒いからまだかな。
見に行ってこなくちゃね。

ポロンのお庭はすっかり春みたいです。
春先のお庭の手入れ、まだしてないのに、、、(-.-;)。
07031406.jpg
ちょっぴりギャラリーは続きをどうぞ。
>>続きを読む・・・
[2007/03/13]20:34 小麦物語 | コメント(2) | トラックバック(0)

シンプルパン

07030802.jpg
今年の目標 
シンプルパンを上手になる。
前にもブログで宣言しましたっけ。

シンプルなパンがたくさんあると、当然いろいろ
アレンジして食べたくなりますよね。

春がいっぱい、
グリーンカールレタス、レタス、ルッコラ、ラディッシュ、エンダイブ、、、と揃えば
当然サンドウィッチよね♪
プロシュートとカマンベールをお供にざっくりと作って
ハグッ。

これって、おしとやかにしてないといけないシーンでは
食べられないよね。(笑)
そう考えると、一緒に食事をすることって、
相手に近づく重要なステップなんだなぁと思います。
“同じ釜の飯”で
新しい出会いをしましょ。

サロンの方も最近はお一人でふらりと参加してくださる方が
増えました。どんどん横にも縦にもつながって嬉しい限りです。
[2007/03/12]05:24 パン | コメント(4) | トラックバック(0)

さくら

07030902.jpg
3月7日の午後、試食係2号が帰り道に拾ってきたもの。
今日はもうこんなに開いています。
そめいよしの かなあ?

桜が咲くと、花粉症も抜けるポロン。
今年はあまりの早さに嬉しいようなそうでもないような
複雑な気持ちです。

泣きたくなるような寒い朝、
ウッドデッキが真っ白になり
きーんといいそうな朝。
大好きだったのに、なかったなぁ。

本当に春になってしまったみたいですね。

[2007/03/09]15:17 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

春のパン♪

20070308215942.jpg
街に出かけて、パン屋さんがあると必ずウインドウ越しにのぞきます。
美味しそうなパンを見かけたら、、、思わず吸い込まれるように入ってしまいます。

だって、、、
食いしん坊ですから、ふふ。

今回は“ドンク”に立ち寄りました。説明する必要がないくらい、全国に店舗が有りますね。小田原市にも2店舗あります。今日は小田原ラスカ店。

ドンクくらい大きな組織になると、新商品開発担当が何人もいらっしゃるのでしょうね。いつ行っても新しいパンが並んでいます。
しかも、季節限定、、、新商品、、、なんて見るとついついね。
だって春色できれいだったから。

桜色の入った3食パン。ひとつひとつの餡にもこだわって色つき。他にも桜デニッシュやわさび入りパン、キャラメルシートを使った数種類のパン、、、と一口食べたいパンがいくつも。
20070308215934.jpg
結局いくつか買って、家に帰り鉛筆片手に一口ずつ食べるのでした。
どんなパンが美味しかったか、、、こんな日記はちゃんと続くんですよ。

ほらね。
07030701.jpg

きっと七変化を遂げて、ポロンのレパートリーに入ることでしょう。
作ってみたいパンは山と有りますからね♪
[2007/03/08]22:11 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

マクロ&エステデイ

07030604.jpg
マクロビオティック基礎講座もいよいよ後半戦。
今回のテーマは手当て。
身の回りの食材を使って体調不良の箇所を外から改善しようとするもの。
うわさの“豆腐パスタ”“こんにゃくシップ”“○○大根湯”、、、など活字でしか見たことがなかったものの実体験。
わくわく、、、しかもプライベートレッスンでした。

、、、ということは?

もうまるっきりエステじゃないの。わーいい!!
陰陽理論を利用した食材で体を冷やす方法、温める方法を習い、いざ実践。お茶一杯飲んだだけで足元から冷えてきたり、生姜シップで肩がぽかぽか~
もうたまりません。
足湯ならぬ手湯で熱めのお湯に手を入れてぼんやりしているとすっかり眠くなってしまいました。
窓から入る日差しはさんさんと、、、。
うー眠い。

体がすっかり溶けきった後は、先生が作っておいて下さったお料理のランチ。
あ~、上げ膳据え膳の嬉しいこと。

今回は野菜のフライがメインでした。
Sさんの黒豆入り玄米も美味しかったわ。

お手当てを利用したエステ、、、家庭で充分出来ます。
やみつきになるかも。

気になるデザートは続きにて。


>>続きを読む・・・
[2007/03/06]21:49 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

よもぎ

07030602.jpg
ひなまつりも終わりましたね。お雛様にお供えしていたひし餅を食べながら、試食係がポツリ。こんがり焼いて、ちょっぴりお醤油つけて食べます。

“この緑のが一番好き。ピンクは何で色つけてるのかな~。”
“緑だけもっと食べたい!作って~。”

そう言われて思い出す。冷凍庫に去年摘んだよもぎが下処理されて眠っていたっけ。どうなってるかしら?
結局、冷凍して一年中食べられるのに、やはり食べたくなるのは春先のこの時期。
体って正直ね。
きっと今年は暖かいから、もう“よもぎ摘み”もできるだろうな~。

出してみたら思ったより香りが残っていて、早速お餅の仕込み。
地元で取れた無農薬のもち米もちゃんと納戸に入っています。
ふふふ、抜かりなし!
いい加減でごめんなさい~の、
圧力鍋蒸し→パン用ニーダー(餅ごねパーツ付き)
でお手軽に作ってしまいます。あ、でも、もち米はちゃんと精米機で直前に搗いたから許してね♪

かくしてPolon家のおやつに、緑のよもぎ餅が登場したのでした。
食べることに関してはただものではないポロン。
圧力鍋でもち米蒸すときの下段では小豆がコトコト~。
よもぎ餅入りのお汁粉も出来上がり!!

ただいまよもぎロール発酵中♪

ふふふ、ポロンの3段論法でした。違うか。
[2007/03/05]09:37 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

あおあお!

07030101.jpg
小麦見てきました!
しっかり緑が濃くなっていました。
ちゃんと肥料が効いてきたのかな。一安心。

このパン小麦を育てるきっかけを作ってくださった先生もご一緒に。
07030104.jpg
開口一番、
“いい景色だな~。なかなか見つからない場所だね。”
ですって。

こぶた畑の別庭の小麦は梅と菜の花とお茶の垣根がポイント
DSC_1519.jpg
本当にのどかな春の日でした。

ウォーキングがてら、見に行ってくださった方がいるとか。
皆さんも是非。
のんびりしにきてくださいね。
猪くんに会えるかもよ!
[2007/03/02]00:48 小麦物語 | コメント(0) | トラックバック(0)

My Favorite♪

07030102.jpg
サロン用、勉強用、、、とテーマの決まっているパンばかり焼いていたので、ココでちょっぴり大好きパンを。
自然酵母ちゃん、お久しぶり。
小麦数種、かりん、夏みかん、ライ麦、、、、と続きます。
どれとどれを組み合わせるかも面白いところ。
うーん、マニアック。

あんまり毎日生地見てるから?
いつのまにかいつものパンもほんの数ミリグレードアップ。
(すいません~自画自賛は大切です。 爆!)
、、、気のせいでもよいのだ。またがんばる気になれるから。

うまく行った日はとても嬉しい。

そうそう、先日モバックショーで参考になったオープンサンドにも
トライ。
07022352.jpg
組み合わせはいろいろ出来そうだな~。
これはベーシックのスモークタン、スモークチーズ、オニオン、ルッコラ、、、、などなど。定番の美味しさ。

さ、、、これから更に独自の道に行き、、、似てもにつかぬものが登場するのだな(笑)。
請うご期待!!
[2007/03/01]17:33 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad