03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

カフェ リーフス

06042801.jpg
ずっと前から気になっていたお店。道路を走っていると見えるのだもの。何人ものお友達にも“素敵だよ。よかったよ”って言われていて、一度は行きたかったところ。

丁度打ち合わせでそんな機会があって実現。マスターの井上さんはとても気さくで、ご自分がココでセルフビルドでログハウスを建てたこと、喫茶店の話などいろいろお話してくださいました。あっという間にネットワークが出来るとか。確かにあんな方ならお友達も瞬く間に増えていくだろうなぁ。素敵な方でしたよ。

そして、ポロンのよいカフェの条件!素敵な景色と音楽!ジャズが静かに流れていて、外は新緑の緑が山肌を色とりどりに彩っています。窓で切り取られた風景が絵のよう。帰り際にジャズのスタンダードな名曲“枯れ葉”(大好き!)がかかったので大合格!(笑)

次はダーリンとデートで行かなくちゃ(笑)。女友達と静かに語りあうのも良いかも。仲間とじっくりもいいかな。もちろん仕事でもOK!
気に入りました。

、、、褒め過ぎ?行ってみてね。 カフェ リーフス(リンク)
[2006/04/29]21:57 パン | コメント(6) | トラックバック(0)

桜の塩漬け

06043004.jpg
伝統的な日本のパンの一つ、“桜あんぱん”好きですか?

酒種を使った酒饅頭から発展して、木村屋が始めて酒種を使ったあんぱんを作ったのが始まりとか。天皇へ献上する際に、桜の塩漬けを真ん中に押し込んで焼き上げたのが現在のアンパンに続いているそうです。甘い餡たっぷりの中にほのかに香る桜の香りと塩味が絶妙の組み合わせだと思います。しかも、食べていただく方を考えて“さくら”を取り入れた心遣いも素敵ですよね。

桜の塩漬けといえば、桜茶も好きです。実家にいる頃は、お祝い事のある時に出てきたお茶。おじさまの結婚式で飲んだ記憶もちゃんと残っています。お湯の中にふわっと広がる桜の花びらがまたきれいですよね。

ポロンの住んでいる所でも塩漬けに使われる八重桜が今まさに満開です。地元で塩漬けを作っている方を探していたら、、、ふとしたはずみに見つけました!塩漬けを譲っていただこうと思ったら、、、自分で作ってみなさいって山ほどの八重桜を摘んで、レシピと梅酢まで添えて分けてくださいました。感謝感謝。
検索したら、ちゃんとありました。教えていただいたのとは少し違うけど、思ったより簡単そう~。→http://www.ajiwai.com/otoko/make/hana.htm 早速やってみています。

さて、どうなるでしょうね~。
これでまた、遠くから買わなくてすみました。以前、町田の材料店で購入したら、小田原曽我産、、、って書いてあって苦笑したっけ。

あんまりいい香りといい色だったので、ひとすくいボウルへ。
ポロンの食卓をにぎやかに~。春の色ですね。
[2006/04/28]21:52 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

南部せんべい

060426.jpg
チビポロンの頃から南部せんべいが好きでした。定番は黒ゴマがぎっしり張り付いている塩味のおせんべいと落花生の少し甘いおせんべい。家族の中で好みが分かれたりして。Polon?もちろん黒ゴマです。

父が毎年この時期に岩手にいくので、ずっとずっとゴールデンウィークの空気とセットで覚えておりました。今年も届いたおせんべいは
ささきの三色せんべい(リンク)
HPを見たら、ある意味とても味のあるサイトでした。

いつもの固くて香ばしい南部せんべいとは違うけど、なかなか美味しかったですよ。東北旅行の際には是非見つけてね!

ふと気がつきました。パンのお粉でも南部小麦の味が結構好きです。実は幼少の頃から刷り込まれていたりして????
[2006/04/26]21:37 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

たけのこのこのこ

060424.jpg
あちらこちらからもらいものが重なることを、「○○の船がやって来た。」と海の近くに住む義母は言います。

Polonの家にたけのこの船がやってきました。まず、水煮した地の筍をお友達からいただいて定番「若竹煮」に。次に叔父からの筍が実家から。これは茹でてたけのこご飯。姫皮は梅肉あえにして2晩楽しんで~。
昨日、またまたご近所から「根府川産」の筍が数本!!
急勾配の竹林から汗だくになって採ってきたんだよ~と言われたら、
“ようし、徹底的に料理してやるぜィ”
と思うのは食いしん坊の所以?

以前からやってみたかった「焼き筍」。本当は炭でやるらしいのだけど、突然のことだったので、オーブンでじっくりあぶりました。これが上の写真。美味しいもの仲間に聞いてスライスしたものをわさび醤油、木の芽みそでいただきました。おいしい~。最高!!

今夜はチンジャオロースーの予定(*^_^*)。
みりんと醤油に漬けた筍をあぶるのもやろうかな。甘辛にも煮たので、これは酒饅頭にしようっと。中華まんも作ろうかな。
あと、水煮を煮沸して瓶詰めしました。

なんとかゴールが見えてきたよ。でもまだまだ船は続々と来そうな予感。筍掘りも行って見たいし、、、。

他にも筍料理ありますか?
あ、クリーム煮も良いよね。
どうぞ皆様教えてくださいませ。
[2006/04/25]08:42 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

夢を追いかけて

20060422223555.jpg
ほんの少し前のできごと。
石窯ボランティア関連の打ち合わせ?で以前イベントでお世話になったブルーベリー農園に行って来ました。打ち合わせのお供はもちろんパン!よいアイディアは美味しくてシアワセな時間からだよねっ!
これポロンのモットー(爆)。
ブルーベリー園は丁度ブルーベリーの花盛り。
お天気も良くて見渡せる景色も彩を添えてくれました。
06041805.jpg

農場主のK君は、去年開園した後も冬の間にこつこつと農園の整備に当たったみたい。
休憩小屋から外回りに至るまで努力の跡があちらこちらに。
すっかり気持ちのよい空間になっていて、収穫期が楽しみに!
どんな変身ぶりかって?それは行ってからのお楽しみにさせてくださいね。
ボランティアスタッフのために一生懸命作ってくれたカレーで心も温かかったです。
06041812.jpg

帰ってきてから、「きりぎりすとあり」の話がなんとなくぼんやり浮かんでいました。
農業でも他の事でもそうだと思うけど、こつこつ努力することって本当に大事だなって感じます。。半歩でもよいから少しずつ前に進んで、いつの間にか大きな道が自分の後ろにできていたらいいな~なんて思います。
K君のがんばりぶりを見て、たくさんのパワーをもらった感じ。是非是非この夏のシーズンには足を運んでくださいね。昨年のイベント、TBしときます。忘れなかったら。

その晩のPolonの食卓はこんなだったとさ。お父様に採っていただいたたらの芽が食べたくて。美味しかったです。お心遣いに感謝!
06041815.jpg

>>続きを読む・・・
[2006/04/22]23:03 美味なる物 | コメント(4) | トラックバック(1)

エル・ダンジュ

06041601.jpg
幸せなお二人からのご招待。名古屋 にあります、エルダンジュ(リンク) 06041602.jpg
お料理満喫してきました。 フレンチの鉄人プロデュースとか。お二人がかもし出す明るくて温かい雰囲気と、お店のゆったりした空間の中で美味しくいただきました。 待っている間に木いちごのシャンパンと共に最初の一品生春巻きとホタテのソテー↓
060416o01.jpg

後は続きを見てね。お腹いっぱいの時にね!
>>続きを読む・・・
[2006/04/17]11:51 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏みかんのミルクパン

0604milk.jpg
天然酵母でもふわふわになるよ、、、っていう代表格。この時期のメニューでも人気あるかも。夏みかんのピールを生地に入れたミルク仕込みのパンです。

この夏みかんのピール、実家の庭にある夏みかんで作ります。私の記憶にある夏みかんの木は、私の背丈より少し高いイメージだったのに、いつのまにかかなりの大木に。
毎年ビニールに入った状態で受け取っていたので、木が成長したのに実感がわかなかったみたい。実家のリビングから見ているだけではわからないものですね。

久しぶりに木の下に立ち、ビックリ。
簡単には届かない位置にあるのだもの。
はしごを登って、木に移り、さらに登って手を伸ばして~。
やっとの思いで採りました。
でも、木が充実しているから実も皮もしっかりしていて美味しいの。
酸っぱいけど甘い。ピールもとてもよい香り、、、。

おてんばPolonが採ってきた夏みかんで作りました。
お味はいかが?
[2006/04/15]00:51 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

シメイとの出会い

06040803.jpg
Polonの周りでベルギービール、、、と最初に言い出したのは誰だったか、記憶は不確かなのだけど、おそらく母か父か弟か、、、つまり、血のつながったPolon一族のものだったと思います(笑)。

最初に飲んだのは画像左の「シメイブルー」と「禁断の果実(画像なし)」という二つ。その濃厚な味わいと、フルーティな香りの複雑さにいっぺんにはまってしまったっけ。
その話題を口にしてみたら、いるいる、ベルギーベールが好きな人。
このブログの中では、ゆかっぱさまやCOMMONさま、大丹屋さまにいたっては我が師匠でございます。ビールがとりなす縁ですね。

その後何年かして、いろいろな種類を飲みました。
今回はその原点となったシメイブルーと新しく試すヘルキューレ
(毎度ながら詳しくはココを→ワインネット
ヘルキューレはかなり濃い黒ビール。
黒ビール大好きな人にはたまらない苦味とコクでした。

師匠が忙しくなってしまって、なかなか次のビールの会が開けませんが、ネット上の「ビールの会」?は活性化していきましょうね。
是非是非。

ところで上のワインネット、王様ビールのキャンペーンがあったので
覗いてみたらもう完売。
ないと試してみたくなるものよねん。


付録:画像の端に映っている、花が先日の「これなーんだ?」の正体です。正解はルッコラの菜花。
お一人も正解者がいませんでした。残念。
きれいなので見にいらしてね!
[2006/04/14]09:21 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

景色

ふと気がついた景色。
ぼんやり見つめて癒されたり、元気つけられたり。
写真に留めておきたいと思うけれど、
手のひらですくったつもりでも、
こぼれてしまう方がはるかに多い気がします。

でも、この方のブログはすごい!
かなり(笑)内緒にしていたけど、
桜の写真が素敵だったので、是非見てみてね。
時々、Polonつながりの人がコメントしていたりして。
空ブログからもつながっていますよ。

Scenery in a finderリンク)
[2006/04/13]08:30 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

夜のお茶

k06040301.jpg

毎晩アルコール飲んでいるわけではありません。
コーヒーとスイーツの夜もあります。
ハーブティーとストレッチの夜もあります。
試食係と爆睡の夜も(笑)。

幸せのおすそ分けを頂いたので、深炒りのコーヒーを淹れてティータイム。
久々に食べたパウンドケーキだけど、甘い!
でも美味しい。
甘すぎるのが苦手なPolonでも不思議と入ってしまう。
さすがマキシム。

ガトーオランジェ オレンジピール入りのパウンドケーキ
小さい理由がが良く分かる。
7mm幅以上は食べられません。

ごちそうさまでした。
お幸せにね。
[2006/04/10]15:44 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(1)

やっちゃった(^_^;)

06040802.jpg
ここしばらくはまって焼いていた食パン。自家製酵母でふわふわの食感を目指して試行錯誤。ぺちゃんこパンから始まって、そろそろ完成かな~と思われる頃。

微妙に調整して、匂いも良好!膨らみも充分!生地も完璧!
、、、と思ったのに。
オーブンを温めて、発酵器から出した途端、プシュ、、とつぶれた。
あれ?
なぜ?
焼きながら考える。中種法でやってるから、手順がちょっと複雑だけど、変だな~。
焼きあがった途端!
あ、塩と砂糖忘れた!粉を何種類もブレンドしていて、すっかり。
あはははは。
日頃「塩は忘れずに!」
なんて言ってるのにね。

かくして、糖尿病、腎臓病などの方に使われる特殊パン、無塩食パンが出来上がったのでした(>_<)。

でも、ふと思い出してプレスサンドに早変わり!
試食係のリクエストで時々作るプレスサンドです。
日頃は購入してきた角食パンで焼くところをこのパンに変更!
具を少し塩多めに調味して。
Very Good!
なんだ、買ってきたパンより格段に美味しいよ。
失敗パンでこれなんだから、ちゃんと角食パン焼けば~。
ふふふ。
また楽しみができたのでした。
ただでは起きないポロン!食いしん坊だからねっ!
[2006/04/09]15:18 パン | コメント(5) | トラックバック(0)

これは?

s06040601.jpg
なんでしょう?友人が撮ってくれた写真です。
s06040602.jpg
畑ではこんな感じ。美味しいよ。
花瓶に挿しておいて、ぽきっと折って口の中へ、、、(笑)

[2006/04/08]22:24 季節のうつろい | コメント(2) | トラックバック(0)

畑とキッチン

06040601.jpg
お客様がみえることになって、おもてなしメニューを考えつつ畑へ(もちろん父の!)。
菜花の盛り、いろんなつぼみと花を持ち帰る。
なんと来訪のお約束の時間の30分前。
採り立てはいいのだけれど、間に合うかしら?

まずは前菜。
06040604.jpg
スモークサーモンにアスパラガスとルッコラの花芽を巻いて。
完熟のレモンの輪切りでアクセント。
06040607.jpg
石窯焼きのローストビーフ。パストラミビーフのような味わい。
06040603.jpg
ブロッコリ、夏みかん、シメジのくるみサラダ。

切ったり巻いたりさっとゆでたりしただけ。
本当に簡単なものばかり。野菜の濃い味のおかげで
立派に一品になってると、、、思う。
(自画自賛、ごめんなさい。大地の恵みのおかげです。)

そして箸休めにうどの味噌和えを一口、チーズの盛り合わせ。

一つくらいはじっくり煮込んで(画像はお客様ご提供)。
06040611.jpg


クロワッサンとオレンジピールとくるみのパン、カンパーニュを合わせたの。
春の食卓~、オススメです。
キッチンに直結して畑があると、お料理簡単ですよ!
野菜の甘味でソースなんていらないって思えます。
食べに来る?
[2006/04/06]23:17 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

CIBO&Co.

06040207.jpg
とある夜、Polonが過ごした優雅で楽しい時間のお話。
06040214.jpg
お店の中にある大きなメニューボード(クリックしていいよ!)。
美味しそうなものがいっぱいで目移りしちゃうけど、この時はコースなので大丈夫。

オードブル コッパのソテーと野菜達。絶品でございました。
06040211.jpg
続いて米ナスとパプリカのマリネ
06040208.jpg


感想だけ先に。とっても美味しかったです。美味しすぎて、苦しくなるくらい食べちゃった(笑)。イタリアンの中ではオススメ。行って見てくださいね。
検索したら英語版しかなかったけどずいぶんべた褒めで詳しいです。
CIBO & Co.(リンク)

目に毒な画像は続きをどうぞ!夜中に見ちゃ駄目よん!
>>続きを読む・・・
[2006/04/05]22:26 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

春の恵み

s06040102.jpg
畑に行くと、目を引く美しい花があります。これなーんだ?
(笑 去年もやったっけ。)簡単ですね。観賞用じゃなくても自然の色は本当にきれいなものたくさんあります。
06040104.jpg
うど。お店では大きな太い茎のところだけを、あくを出して酢味噌和えで頂いたりしますが、父の畑のうどは葉も茎の皮も全部食べられます。
採り立てを生で刻んで、あるいはさっとゆでて。
06040106.jpg
酒饅頭で教わったネギ味噌。作っておくと本当に便利。汁物、和え物、パンやお饅頭の具、野菜にちょこっとつけてスティックサラダ、、、。
今回はネギ味噌に酢を加えて。

春の苦味、不思議と体に優しい気がします。冬にたまった老廃物を排出して美しくなりましょ!
[2006/04/04]15:44 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

まつりのあと

06040201.jpg
おまつりが終わりました。事前準備に始まって、連日の太鼓練習、当日接待、山車について回ったり、、、と一大イベントでした。Polonも翌日は疲れたけど、お祭りを仕切っていた町内の長老達は、今週は寝込んでるかな~。おじさま達のパワーは本当にすごかったです。
06040202.jpg
ふだんはゆったりとしているおじさま達、中にはチビポロンの頃から見知っている顔も少なくない(笑)の。そんなおじさま達がはりきって威勢良く掛け声かけたり、子供をしかりつけたりしているシーンを見かけると、「地域力」なんてどこかに書いてあった言葉を思い出しました。
普段は親の言うことを聞かない、やんちゃな近所の子供達が神妙に言うことを聞いているところをみると、こんな体験も大切なんだな~なんて。大切に受け継いでいきたいです。

と、、、そんなこと考えていたら、チビポロンの同級生に遭遇。
「太鼓部に入らない?ちゃんと受け継いでいかなきゃいけないよね。」と以前のガキ大将の頼もしいお言葉。え~、ほんのすこーしやってみたいけど、おじさま達のパワーについていけるかかなり不安・・・。
もうちょっと大人になってからねっ!

6つの山車が集まるハイライト、ちょうちんのきれいな夜などの画像は続きをクリックしてね。提供は父でした。サンキュ。

>>続きを読む・・・
[2006/04/03]15:33 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

足柄神社の大祭

m06040102.jpg

足柄神社の3年に一度の大祭が4月1日、2日と開かれております。南足柄市のお祭りの中で一番地域に密着していて、味のあるお祭りだと考えていて、Polonも大好き。詳しいご報告は後日にして~(さすがにネムイ。)

2日の午前中は南足柄幼稚園、駅前周辺を各自治会の山車が勢ぞろいしてなかなか見事です。是非、見に来てくださいね。
Polonも接待用のおにぎりを大量に~
作る予定なので、眠らなくちゃね!
お天気持ちますように。
おやすみなさい。
[2006/04/02]00:44 季節のうつろい | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad