09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

はじめまして

05103004.jpg

はじめまして、デジタルカメラを買いました。我が家では4代目。2代目が沈没し、不便さにかられてエイっ!って購入したもの。

メカ物って自分では買わないですよね。父が買ったもの、家族が買ったもの。でも、これは初めて自分のために買ったもの。嬉しくて、、、ついついピンクなど選んでしまった(^_^;)。女性カラーとか日頃は嫌いなのに。このピンクはなんとなく品があって気に入ったのです。

ちょこっと持ち歩けて、気がついたことをメモ代わりに使えるデジカメ、本当に便利ですよね。一眼レフとはまた違う使い方。ふふふ、これでまた美味しいものを探してこよっと!

ついでに、昨日のパン↓ ルバーブと紅玉の酵母でカレンズ(山葡萄)を甘味代わりに使って作りました。
20051030163653.jpg

そして今日のパン↓
春よ恋を使ったパン、、が命題でした。
20051030165142.jpg

[2005/10/30]16:42 パン | コメント(4) | トラックバック(0)

自然のいろ

05102803.jpg
秋を探しに、金時山に登ってきました。行いがいいんだもの、とってもよいお天気!(自画自賛といいますね、ごめんなさい。)富士山が雪をかぶってる!うっすらと白くてきれいでした。
山登りは行きはただただ道しか見えないけれど、帰りは上からの景色。紅葉が楽しめたり、草花の美しさを楽しんだり。自然の色って本当にきれい。秋は花も実もきらきらと輝いています。
05102805.jpg
ツリバナ 花が花弁に連なるのです。↓
05102806.jpg

そしてこんな色↓
05102808.jpg

一番のお気に入りはこれ。↓宝石よりきれい。一枝にブルーのグラデーション。昨年、友人に見せようと持って帰ったのに、その日は会えなくて、次の朝起きたら輝きが消えていて悲しかった思い出があります。今年はちゃんと写真に!実物はもっときれいですよ。
05102812.jpg

そして、歩きながら、おしゃべりしながら作ったお土産。玄関に飾りました。生の実は数日しか持たないけどね!一年に一度くらいならこんな山登りもいいかな。
05102814.jpg

自然のいろをたっぷり楽しんできました。
[2005/10/29]20:20 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

ざくろ酒

05103001.jpg

“ざくろ酒ってね、喘息に効くのだけれど、もうあと少しでなくなりそうなの。日本ざくろ、手に入らないかな~。”と夏ごろ言っていた友人。いろいろなお客様がいらっしゃるポロンにお願い!って頼まれたからついつい気合が入って探してしまいました。
“あ、あるよ。隣の家の木が。採れたら持ってくね。”

3ヶ月も経って、すっかり忘れていた私に別の友人がちゃんと届けてくれました。それも抱えきれないほど。覚えていてくれた友人に感謝です。早速、頼まれた友人におすそ分け。それでも沢山残っています。
じゃ、私も作ってみようかな~。
“え?とんでもなくまずいんだよ。でも効くからさ。美味しく飲むのなら、かりん酒くらいにしておけば?”
“え、、、。”
そ、そうかあ。じゃあお教室でお話してみよう。

翌日
“ざくろって一時期、美容に良いって評判になったよね。”
“でも、デパートで買うととても高いのよね。”
“効くって言っていた友人は、これがないと生きていけない、、、って言ってたよ。”
“試してみようかな~。”
“お子さんが困っている友人に教えてあげようっと!”

またたく間に広がってしまいました。
最初の友人によると、、、
“梅酒をつける容器に皮ごと切ったざくろをいれて、ホワイトリカーと氷砂糖を適当に入れる。ざくろが隠れるくらいのお酒の量。
咳が出たらか、出る前の怪しい感じの時にコップに1センチ、、、というか7ミリ?原液を鼻をつまんでぐっといく。
薄めてもまずいので、原液でいってました~”
だって。命がけですね。
でも、それで効くならなによりです。

結局ポロンは、生でぽつぽつ楽しんで食べました。後から別の友人が“色がきれいだよ。”とまたざくろをくださったりして。
そしてこれだね!↓柿と一緒に発酵中(^_^)
05103003.jpg

[2005/10/28]20:55 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハロウィンパレード

05102701.jpg

“Trick or Treat ?”かわいい子供たちの声が響きます。たった3軒で始めたハロウィンパレード、今年は9軒19人の子供たち。お姫様からおばけまで、思い思いの格好をして夕方集合!小学生の大きいお兄さん、お姉さんが小さい子達の面倒を見ながらパレードをしました。9軒も廻るうちにあっという間に暗くなり、終わった子供たちはどの顔もわくわくとしたゲームに輝いていました。お見せできないのが残念。

みんなで暗くなってからシートに座って食べたおやつ、美味しかったかな?あと少ししたら、本当にランタン灯して夜の行列が出来たりして。
ハロウィン、どうすごされますか?

[2005/10/27]22:19 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

のーんびり、のーんびり

20051030074141.jpg

青空がまぶしかったハロウィンのオープンカフェ。たくさんの人達が椅子に座り、ビールやワイン、コーヒーを片手に、パンをもう片方の手に、のんびりと楽しんでいってくださいました。スタッフはこんなにゆっくりしてくださるなんて、、、と予想がつかず、くつろぐ場所をもっと整備しておけばよかったな、、と反省。お子様達が楽しめるゲームも用意したかったな、、と来年への課題が山盛りです。^^

でも、会場の片隅にありましたよね。おしゃれでのんびりした空間。"peace cafe" (ピースカフェ)。オーガニックコーヒーやお茶を美味しいお菓子と一緒に提供してくれたのは友人のSちゃん。慌しいスタッフとは違って、くつろげる雰囲気たっぷりでよかったな~。私もあそこでくつろぎたかった、、誰か次は企画してね!(笑)

冗談はさておき、そんなのんびりした時、美味しいものがある時、好きな友人達とおしゃべりしている時、思わず“幸せ~”ってつぶやいていたりしますよね。その時間だけは雑念も忘れて心もほどけてる。そんな大事な時間をほんの少し分けていただけませんか?
心が優しくなっている時、こんな幸せを味わえるのは平和だからなんだな~って思っていただけたらいいな。この日常の中にある幸せな時間は自分で守っていきたいし、隣の人とも分かち合いたいですよね。

Sちゃんの思いはきちんと聞いたことはないけれど、足元から始める幸せなつながりを行動にしようとしています。
彼女からのメッセージ、応援してあげたいね。
(尾だ鞠さまの写真を加工させていただきました。Thank you!)



[2005/10/26]15:02 夢ひとつぶ | コメント(0) | トラックバック(0)

青空の下で

halloween.jpg

ハロウィンのオープンカフェが昨日かっか亭で開かれました。とてもとてもよいお天気で、おひさまの光がさんさんと差し込み、青空も広がり木陰にいるととても気持ちの良い風。それだけでも充分なのに、たくさんのお客様が(大人も子供もあわせてなんと約80名!)来て下さいました。

たくさん書きたいことがあるのですが、今日はパンに絞って反省会。(笑)ずっと前から、たまには思いっきりパンを焼きたいね~と話していたかっかとポロン。家のパン籠にはまだパンあるしね、、、っていうことなく。そこがスタート点でエイプリールフールのパン屋さんに続いて昨日第2弾!! 2日前から仕込みに入り、焼く順番と手順を考えて、次々に仕込んでいきます。ボールが次々に並び、かっか亭では階段が、ポロン亭では窓際がいっぱいになるくらい。発酵が終わると順番が変わったりしてパズルみたい。パン生地と勝負!ってわくわくします。
20051024150142.jpg

焼いている間も、いろいろアイディアが浮かんできて、こんなパンになったり。
20051024150155.jpg

結局、二人合わせて出品したパン273個。はねた分もあるから、、、(笑)ケーキもあったしね。
それが、ぜーんぶ、なくなったなんて。
本当に感謝です。じゅーぶん満足しました。焼きたい気持ち。(爆)

ただ、心配なのは、、、お味はいかがだったかしら?
感想、ご意見がおありでしたら、是非是非お寄せくださいね。
まずはお礼まで。本当にありがとうございました。
[2005/10/24]15:17 夢ひとつぶ | コメント(4) | トラックバック(0)

コロッケ

久しぶりにコロッケを作りました。なんと考えてみたらお引越しして以来かも。どうしてかって?だって、手作りコロッケと言ったら、“Yさんのコロッケ”に勝るものはないから。

ポロンの住む新しい家々の周りには古くから住んでいらっしゃる方の家々があります。丁度私の母達の世代。新しく来た私達にいつも大変親切にしてくださいます。分からないことは何でも丁寧に教えてくださいます。たくさん採れたお野菜も“みんなで分けて食べて!”。お漬物や煮物など、年数を経てこそ上手に出来るものばかり差し入れてくださいます。どれも逸品なのですが、Yさんのコロッケも、、、。手作りなのに、大きさもちゃんと揃っていて、具も均等に入っています。揚げたてでも冷めても美味しい。チビポロンの頃、お買い物についていっておやつに買ってもらったコロッケの味。(分かります?)もちろんジャガイモも人参もほとんどの野菜は自家製です。(*^_^*)

自然とコロッケは自分で作らなくなっていることに、突然気がつき、作ろうと決心。でも、同じじゃつまらないので、ベーコンをベースにたまねぎ、人参etc.を入れて。試食係もなんとかOKをくれました。(笑)コロッケもお家の数だけ“我が家の味”があるのだろうな~。今度、Yさんのコロッケも習いたいな。こんな風に交流できるココは素敵な所だな、、、って感謝しつつ思います。OL時代にマンションに住んでいた時は、10年以上いたのに、隣の人は名字しか知らなかったしね。

さて、コロッケは写真撮るのは恥ずかしいので止めました。もっと上手になってからね!
代わりに、今日の紅玉酵母。順調に発酵中!
20051020004206.jpg

[2005/10/20]00:49 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

紅玉七変化

20051017225750.jpg

紅玉ウイークでございます。生食に始まり~ついにパンにまで到着。アップルプレザーブをいれてロールパンに、、、皮はもちろん、酵母に!しゅわしゅわサイダーのような状態になっています。ごくごくって飲みたいっ!!

ただいま焼きたて!、、、なのに試食係は一人残らず就寝。一人で夜中に食べるとどうなることやら。誰か取りにいらっしゃる??

次々とアイディアが浮かんで、こうしたい、ああしたい、、という時期ってありますよね。仕事でも、趣味でも。ポロンの場合、こういう時にいろんなレシピが生まれるのです。イベント前の今、デスクワークも山積みなのに、試作と称して配合を考えていると、次々とアイディアが~。果たして当日を迎えることが出来るのかしら。(笑)

紅玉酵母。酸味が強そうですよね、見るからに。でもエキスは本当においしそうな匂いがしています。早速生種を起こさなくちゃ。どんなパンになるかしら。天然酵母パンの楽しさの原点ですね。皆様もいかが?
[2005/10/17]23:07 パン | コメント(0) | トラックバック(1)

ハロウィンのオープンカフェ

ポロンのブログでも有名人のかっかのお宅。ブリティッシュガーデンを“目指している”らしいお庭と、小物を上手に飾った家がかっかの人柄を表していて、とても落ち着ける場所です。そんなかっか亭とその横の別庭を利用して、ハロウィンパーティを開くことにしました。題して
ハロウィンのオープンカフェ

どんな企画にしようか~と、食いしん坊のスタッフが集まっては美味しい話に花を咲かせ、ようやく概要が決まってきました。(*^_^*)
10月23日(日)11:00~
かっか亭に近い方にはご案内を差し上げておりますが、もし他にもご興味がある方がいらっしゃったら、どうぞポロンまで一言おっしゃってくださいね。

青空の下でサンドウィッチや菓子パンとワインを楽しもう!とか、子供も大人もちょっぴりハロウィンしちゃお!とか、あれを取り寄せちゃおうか!とか、こんなスープ作ろう!とか、、、。ほら、楽しみになってきたでしょ。おばけや魔女が来ないかな~。

同時にクリスマスイベントの企画準備も始めました。季節を先取りすると、一年って早いな~と、しばし手を止めてしまうのでした。
でもま、まずはハロウィンを思いっきり楽しみましょ。
皆様お待ちしております。

あ、チラシの挿絵にも使われている絵は、かっかが“さっさっさ!”と気軽に書いてしまうものでした。絵心のないポロンは内心とてもうらやましいのでした。なんでも出来るかっか。
20051016224133.jpg

[2005/10/16]22:55 夢ひとつぶ | コメント(4) | トラックバック(0)

ランチボックス

20051015210836.jpg

早起きしてランチボックスを作りました。はずれた天気予報のおかげで暑いくらいの日差しがあったりして。おひさまの下でのランチも苦行に近かった?(笑)
左後ろからふすま食パンでたまごサンド、残りはすべてライ麦入りテーブルパンを使ってハンバーガー。手前左、粒マスタード味のチキンサンド、アボガドとチキンのサンド、右側がタンドリーチキンサンド。
紅玉プレザーブのサンドウィッチまでいけなかったのが残念です。(笑)

今朝は、素敵な朝焼けも見たのです。一日得した気分でした。
こちらへどうぞ→Polonの空
[2005/10/15]21:15 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

朝!

05101402.jpg

とても気持ちのよい朝だったので。
[2005/10/14]08:17  | コメント(4) | トラックバック(1)

林檎仕事

05101302.jpg

今年も来ました。生活クラブの紅玉!最近少しは見直されてきたけど、酸っぱくて固くて小ぶりなのが敬遠されて、なかなか手に入らなかったのです。生活クラブで、少しでも安全なものを必ず買えるようになった時は嬉しかったっけ。

一緒に林檎が届いた友人から、「梅仕事ってよく言われるけど、今夜は林檎仕事かな~。」とメールが届きました。届いたばかりの林檎は固く締まっていて、とてもよい香り。
リンゴパンにするために、ジャムを作ったり、プレザーブ風にさっと煮たり、ソースを作ったり、、、と確かに何種類か加工します。剥いた皮を一緒に煮るとピンクのジャムになります。

でも、さっき届いたばかりのリンゴ、我が家の試食係りと二人で「ガブリ!」うーん、これも美味しかった!

リンゴパンのアイディア、どんなもの作られますか?
[2005/10/14]00:23 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(1)

手からこころへ

「お料理の本で思わず泣いてしまった経験は初めてよ。」
そう言って、私にこの人の本を3冊貸してくれた友人。昨年の晩秋のこと。
その一つが 「あなたのために いのちを支えるスープ」(リンク)
それから これ(リンク)と これ(リンク)
忙しくてしばらく机の横に積んでおき、ある時急に思いたって読み始めました。当時たくさんのことを抱え込んでいた私は、彼女の文章から来る「慈しみ」のような優しさにうるうるしながら読みました。

結局長いこと借りた本が手放せず、悩みに悩んだ末一冊だけ自分のために買いました。それが冒頭の「あなたのために」です。ちなみに純粋にいろんなスープが紹介されています。本当に丁寧に。

そんな出会いがあった、辰巳さんの新しい本を読み始めました。
05101301.jpg
ちゃんと大地に足がついたお料理。地域と季節を大事にして、心の琴線に触れるような。「簡単と簡素は違うもの。簡素を心がけたい。」という言葉にも説得力があります。小手先や目先だけではないお料理を作れるようになりたいな~。

ごく最近、とっても嬉しいことがありました。同時に二人の人から「ポロンパンはあったかくてほっとする。」って褒めていただいたのです。。同じセリフ、本当にびっくりだけど、私にとっては最高の褒め言葉、たとえお世辞でも。よし、次もがんばろって思う。
ほっとしてシアワセは大好き。陽だまりにいるネコのお昼寝みたいに。気持ちが優しくなれる気がします。
ん?ネコ?、、、そうか、おだてりゃ木に登る?あれ、それはブタさんだったっけ。ま、おだてられてるうちにガンバロ。(^-^)


[2005/10/13]23:46 心に響いたこと | コメント(4) | トラックバック(0)

グラス

05092303.jpg

グラスによって飲み物のテイストが変わってくるって思ったことありますか?先日、ヒルトン小田原のスタッフの方とそういうお話をしていて、ついに購入しました。目的別グラスを3種類。
ワイングラスは銘柄(例:シャルドネ用、バーガンディ用、リースリング用、ナド)によって分かれているし、なんだか選ぶのとても楽しかったです。今まではヨーロッパのカジュアルなカフェで出されるコロンとしたグラスやかわいいラインのグラスが好きだったのですけどね。繊細なグラスへの恐怖心もあるしね。(笑)

選定基準は、ひとつだけ。欠けてもまた買い足せる定番モノであること。結局悩んでリーデル社のヴィノムシリーズに。よかったら見てくださいね。あまりにたくさんあって、目が白黒するかも。

秋になって、ナイトキャップも味わえるようになりましたね。ジャズと会話とお酒で優雅な夜を過ごしたいな。
以上、3連休の締めくくり、遊びの話でした。
[2005/10/10]08:13 美味なる物 | コメント(6) | トラックバック(1)

デパ地下

デパートの地下の食品売り場(いわゆるデパ地下)は時々のぞきます。幼少の頃、祖母についてよく行ったっけ。最近はどのデパートも地下への力の入れようはすごいですよね。日常の買い物に来たお客様を上の階に誘導したい戦略なのですって。だいたい2フロアあって、洋服や雑貨のブティック顔負けのおしゃれさ。カラフルだし、センスも良いし。テーマパークにいるような錯覚に陥ったりします。

今回行ったのはアルコット(新宿 三越)、伊勢丹、銀座三越。サイドメニューのヒントや最近の傾向は、、、なんて考えつつも(ホントですよ! 笑)、目はおいしそうなものに釘付け。秋の素材はこうやって使うのか~。シーフードとカリフラワのマリネもおいしそう。バジルポテトにブロッコリかぁ、、、。地元の百貨店でお馴染みのアールエフワン(リンク)も種類が全然多いぞ~。

一番面白かったのは、GIOTTO(ジョトォ 銀座三越店)。ケーキ類を芸術を意識して作ったそうで、、、。うーん、ちょっと食べるの気がひけちゃうのもあったけど。マティスをイメージした“赤いアトリエ”、カンディンスキーの“コンポジション”、ゴッホ“星月夜”ナドナド。
05100801.jpg
結局、定番のチョコレートケーキとモンブランを買いました。チョコレートスポンジは6層になってるし、モンブランの上に乗っている砂糖菓子は浅草にある某社のオブジェみたい。味は美味しかったですよ~、念のため。

さて、どんなもの作ろうかな。(注:スイーツは作りません。)
[2005/10/09]08:14 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(0)

うな重

05100710.jpg

3連休ですね。みなさまいかがおすごしですか?

ポロンは少し足をのばして、美味しいうなぎを食べてきました。
ココ→喜代川
日本橋の証券会社の林立するビルの谷間にひっそりとあります。でもでも、しっかりとした味。ふっくらと焼きあがったうなぎに、かけてあるたれも甘くなくておいしい。

お座敷の方はすごく風情がありそう。玄関からして時代劇のセットみたいです。(笑)

“きょうは、肝焼きもありますよ!”
いつもある訳ではないらしい。でもとてもいっぱいは食べられないので、今回はあきらめました。

元気になりました、はい。お近くにいかれたらぜひどうぞ。ポロンのオススメ。たれの味はいままで食べた中で一番好みかも。
みなさんの休日もお話してくださいね。もちろん、食べるだけではなく、ちゃんと市場調査もしてきましたよ!また明日にでも報告します。
[2005/10/08]23:51 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

ドンペリの二日酔い?

05100702.jpg

シャンパンの帝王 ドン・ペリニヨンのビンテージ1995年の栓を抜きました!
ちゃんと解説付き、95年のブドウの作付けは、、、などど書いてあります。ふむふむ。
久々登場のティファニーのグラス。共にパートナーの友人達からの少し前のプレゼント。とっても繊細なグラス、すぐに欠いてしまいそうで、なかなか出せない弱気な私。酔ってしまってからグラスを洗うの、すごく苦手なのです。(^_^;)

ドンペリを家で開けるなんて、、考えても見ませんでした。雑念なくちゃんと味わって思ったこと。さすが帝王と言われるだけあって、泡立ちのきれいなこと、色は黄金色、さっぱりとした一口目の印象からいろいろな味が混ざり合って、バランスがとれていて、、、。
とがったところがどこにもないのです。誰が飲んでも美味しいと思う安定感。すべてを兼ね備えた素敵な人みたい。ある女性を思い浮かべてしまいました。(*^_^*)

私自身はバランスが取れた上に、何か一つ確固たるものを持ったモノや人が好きですけどね。
05100704.jpg

急に思い出して、お教室の研究材料に買ってあったおつまみと自家製酵母のパンをプラス。シャンパンは開栓したからには飲まなくちゃね!

こんなこと、これからもそうそうしないだろうな~。
慣れないものを沢山飲んで、二日酔いになった、、、かな?
[2005/10/07]15:31 美味なる物 | コメント(0) | トラックバック(1)

くり・かぼちゃ・さつまいも

20051006233537.jpg

秋になると食欲と共にいろいろなパンも焼きたくなります。代表格、くり&かぼちゃ&さつまいも。

まず、栗。今年こそ栗の香りたっぷりの美味し~いパンのレシピを書くぞ!と意気込んでいたのですが。栗を一山買ってきて、鬼皮を柔らかくして剥き、渋皮も剥いて、下煮して、、、。ここまでで早くもトーンダウン。手も爪も痛くなってきて、とても繰り返すことが出来なくて。(笑)結局栗ご飯を作った後は、甘いパン生地に入れて自分のために焼いておしまい。
菓子材料で“栗”様の扱いに品格を感じるのは、下処理の大変さがあるからなのですね。渋皮煮を持ってきてくださった皆様、ありがとう!
憧れの「手作り栗のシロップ煮が入った秋のパン」なのです。

かぼちゃとさつまいもはもっとフレンドリ~ですね。共に生活クラブで一箱買い付け、いろいろ試し焼き。写真はかぼちゃと松の実のクグロフです。松の実のつぶつぶ感が美味しかったです。ふわふわで。お試しあれ!かぼちゃ&栗 かぼちゃ&さつまいももやってみようっと。

たまにはまじめに仕事?している記事も書かなくちゃね!食べて飲んでばっかりじゃないよ~。
[2005/10/06]23:45 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

ベルギービール?ワイン?

05100201.jpg

夜中にお酒の話題。
“これだったら何と合うかな?”というご質問と一緒に“飲んでみて。”と持ってきていただきました。
ベルギービール!
ブルゴーニュなんていう名前がついていて、色もワインの様。確かに口に含むと甘くてフルーティで、でもビールで、、。
美味しい(^-^)~。溶けそう(笑)。

サーモンやチーズをオススメしたのですが、ポロンは味の濃いパンにベリーやゆずのジャムを付けたもので頂きました。
ほんのり甘いビールに甘いパン、意外にマッチしましたよ。今度見つけてみよっと。いろんなビールがあるなあ、、、。
[2005/10/06]00:36 美味なる物 | コメント(2) | トラックバック(0)

ルバーブは使者

050930tomita2.jpg

今年私に、“ルバーブ”という不思議な果物?(野菜?)を教えてくださった方のお一人が、ルバーブのタルトを焼いてきてくださいました。
ルバーブの酸味が甘いタルトソースにマッチして、食後にとても美味しかったです。
ルバーブはジャムにしても、酵母にしても本当に優秀な食材でした。お菓子にも本当に合うのですね。ついつい
“育ててみたいな~”
という話になってしまいました。
寒いところじゃないと、うまく育たないのだそう。
足柄山の奥地に畑を借りようかしら?(笑)

今年はルバーブをきっかけにいろいろな人&モノに出会ったな。
すっかり恋してしまったルバーブに、今シーズンもう一度会えたお話でした。来年はルバーブ狩りに行かなくちゃ!
[2005/10/01]17:45 美味なる物 | コメント(5) | トラックバック(3)
 | HOME | 

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad