fc2ブログ

パン工房Polon category5 心に響いたこと

エキノプシスタンゲマルと申します。 

IMG_0684.jpg
朝、起きるとウッドデッキのこの子が大きなつぼみ!
今夜咲くのね、、、と うきうきしながら外出です。

IMG_0686.jpg
夕方6時ごろから始まりました。見ているうちにもどんどん開いていきます。

IMG_0687.jpg
純白な花、なんて美しいのでしょう。
ちょうど、少し薄暗がりになった頃満開。
一段と白さが映えます。たった一晩だけのお楽しみ。

エキノプシスタンゲマルという品種。数年前に友人からお嫁入り。
でも、何年たっても名前が覚えられないんですけどね。
また咲いてね!
 

2012/06/24 心に響いたこと C0 T0  

金星の太陽面通過の日

IMG_0586.jpg
夕方は気持ちのよい青空。
でも、朝は雨が降っていましたね。
しばらく空を見上げていたものの、あきらめて打ち合わせ&商品引き取りに外出。

でも、お昼前になってみるみるうちに晴れてきて、、、。
金星の太陽面通過がみられるのは、あと105年後って聞いているから諦められない(涙)!

IMG_0585.jpg
あーあ、、なんて思いながら途中で寄り道。
なんとなくツイッターで、だれか日食グラス持ってきてくれないかな、、、なんて虫のいいつぶやきを。

実現したんですね~。
複数の友人が、日食グラスを持ってカフェまで来てくれました。
感謝、感謝。105年分の感謝。
見上げれば、やはり天体ショーは感動もので。

それにしても、すごい時代になったものですね。リアルタイムにニーズが満たされるなんて。
友人たちのあったかさを感じた一日でした。
 

2012/06/07 心に響いたこと C0 T0  

鉛筆ホルダー


短くなってしまった鉛筆を差して使う、いわゆる補助軸です。
世界堂で見かけて購入したのですが、これがまた使いやすい!
シャープペンより、鉛筆が好きな私としてはとっても嬉しい♪
かわいいし。

お子さんが使いおわった鉛筆の引き受け先にいかがですか?

さて、明日は昼下がりの妻達ワイン会です。
 

2012/05/28 心に響いたこと C0 T0  

2012年5月21日 皆既日食の日

3月に日食用メガネを購入。
直前には、スマホ用フィルターを弟が調達してくれて、観測する気満々だったPolon&ファミリー。
ちょうど、学校行事の関係で21日がお休みだったこともあり。

でもね、直前予想のこの画像、、、。
301785_362161930511614_128117757249367_934101_274631477_n.jpg
足柄平野では、見られないじゃない!!

20日夜9時。
太陽を追いかけることを決め、愛知まで行くことにする。
家族、就寝。

ところが、、、↓

 

   ▼   続きを読む  2012/05/24 心に響いたこと C2 T0  

ランドセルは海を越えて

IMG_9370.jpg
試食係り2号が6年間使ったランドセル。
学校の決まりで6年間きっちり使うので、さぞかしハードユースだっただろうな。
何せ、よく言えばおおらか、な試食係2号の扱いですから(笑)。

でも、きちんと形も残り、周囲も磨り減らず、第二の人生を送ることができることになりました。

試食係2号は
"どんな子がボクのランドセルを使うか知りたいな。"
でも、それは叶わないことと説明して、二人でかばんに文房具を詰めて。

ココへ→ 想いでのランドセルギフト(現在募集している分にしてあります。)(リンク)。
卒業したばかりで送るのは、ちょっと寂しかったけど(私が?)、新生活が始まった今となっては
"よかったね。"すっきり。

そんなこんなで、最近、こんなニュースを見かけました。
港北経済新聞(リンク)あの中のひとつが、彼のランドセルなんだな~って。
元気でね~!

続き(私的メモリアル)↓
 

   ▼   続きを読む  2012/04/18 心に響いたこと C2 T0  

インカ帝国展


インカ帝国展(リンク)に行ってきました。平日でもかなりの混雑ですよ。

日本の室町時代の頃から始まるインカ帝国。スペインに征服されるまでの間南米を君臨します。わかりやすい展示で、面白かったなー。小学校高学年くらいから、お子さんでも楽しめると思います。

エンジョイできるうちに、いつかはマチュピチュ行きたいなー。高山だから、健脚健康じゃなきゃね!

上野の桜も満開でした。
 

2012/04/10 心に響いたこと C0 T0  

新しい年を迎えて

IMG_8909.jpg
新しい年になりました。
皆様、本年もよろしくお願いいたします。
みんなの力で昨年よりよい年にしましょう。

今年も最乗寺(リンク)に初詣。
18丁目茶屋まで、自宅から一気に歩いて新年早々汗びっしょりに。
我が家、みんな歩くのが早すぎ。
完全に置いていかれました(笑)。
IMG_8916.jpg
天狗の森だから?、最乗寺の森には“きりっ”とした空気が漂っていて、なんだか心が洗われる気がします。
あー、今年もがんばろうって。

ひとつひとつ丁寧に積み重ねていくことを、今年の目標にしました。
みなさまは?
 

2012/01/02 心に響いたこと C0 T0  

振り返って。

IMG_8888.jpg
また、新しい年が始まろうとしています。
年の暮れににお誕生日を迎えるPolonは、年も年齢もリセット(笑)。

今年は本当に言葉に言い表せない年でした。
(ボキャブラリー不足痛感。)
今までの価値観にストレイトにパンチを食らったような、311。
自分の中の価値基準が軸ぶれを起こした感じです。
立ち止まった一年。

前に進んでよいのか、後戻りしたほうがよいのか、迷いに迷って。

でも、あちこちぶつかりながら、一日一日を過ごしていき、ある日振り返ったら辿った道が
できているようなイメージで歩みを進めていきたいと思います。

自分ができること、大事にしたいものはなんだろう。
ちょっとでもシアワセだな~という思いを、広げていけたらいいな、、、なんて。

どうぞ皆様にも来年がすばらしい一年となりますように、“てくてく”いきましょう!

よいお年を。




 

2011/12/31 心に響いたこと C0 T0  

ポーセラーツ 見たよ。

IMG_8877.jpg
以前、工房でワークショップ(リンク)をやっていただいた澁谷センセの作品。
いろいろあったけど、コレがお気に入り。
どんな風に使おうか、空想中。

冬になると、手を動かしたくなりますね。
年が明けたら、暖かい部屋で何かしましょうかね。
 

2011/12/29 心に響いたこと C0 T0  

わだがろ『つくりもの』展

IMG_8785.jpg
ものすごい完成度です!
IMG_8786.jpg
がろ氏の世界、すごいな~。
怪獣系から、生き物の世界、海の世界、、、と分かれています。
よく観察してあるところがすごい。

コレ(リンク)です。7日まで
 

2011/12/05 心に響いたこと C0 T0