04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

馬上弓比べ大会日和♪~出張カミイチ

週末は穏やかでいい気候でしたね~。
参加した、出張カミイチでも大勢の方がいらして、馬上弓比べ大会を見物しつつ、ブースにもお寄りいただきました。
いろんな方とお話しました♪
楽しかったな~✨
たーくさん焼いたパンも終わる頃には3個ほど。

おかげで、しゃべってばかりで全く写真を撮っていなくてびっくり。
どなたか当日の様子がわかる写真ください(笑)。

持っていったハード系のパンの一部はこんな感じでした。
あとは桜あんぱんやよもぎあんぱん、バブカなどなど。

polonがいただいたのは…
落花ごはんやベツバラドーナツ美味しかったし、他にもいろいろいただいたのに、食べ物写真も一枚しかなかったです(笑)。

クラフトは~他にも注文したりしたけど、見てるだけでも幸せになるグッズ達。もっとゆっくりまわりたかったといつも思うクラフト市。

スタッフや出店者の方をはじめ、いろんな方にお世話になりました。
あー楽しい1日でした。
ありがとうございました*\(^o^)/*
また今度は26日に南足柄市役所で!

[2017/03/06]08:16 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイン酵母パンと酒粕酵母パン

事後報告になってしまいましたが、宮川酒店さんのリニューアルオープンでもある、
新月・宮酒場イベントに合わせ、ワイン酵母で焼いたパン、酒粕酵母で焼いたパンが宮川酒店さんにお邪魔しました。
宮川酒店さんはココ→宮川酒店

元となったワインは、毎年クリスマスやお正月にパンセットを作らせていただいている大岡ワインです。
自然派ワインの一つで、無濾過なので底にたまる澱は酵母がいっぱい!
そっと澱を取り出して、パン酵母に仕立てます。
でき上がった赤ワイン酵母、白ワイン酵母に合わせて、宮川ご夫妻がイメージをリクエスト。
こんなパンになりました。大岡さんのワインと一緒のセットでもお使いいただきました。




酒粕は地元の川西屋酒造さんの丹沢山という銘酒の酒粕。
そのまま食べてもとても美味しいのです。
こちらは秦野産の落花生を混ぜ込んだパンと、自家製味噌に父の葱を切りあえした葱味噌パンに。
雪だるまのかわいい濁り酒に合わせて。

(宮川さんからお借りしました^ ^)

当日は、大盛況。とても楽しくて美味しいイベントでした。







宮酒場は毎月新月に開催されています。
よかったらぜひぜひ覗いてみてくださいね!
私もふらっと遊びに行こうっと。
[2017/01/29]22:31 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋のエコリア出張レッスン♪(ご報告&次回!)


9月から11月にわたり、小田原ガスさんでの秋の出張レッスンを開催しました。栗のブール、かぼちゃのバターロール、ドライフルーツとナッツがいっぱいのワインパン。どれもこれもやってみればご自宅でもできるかも!という感じではないでしょうか??







11月はちょうどボジョレーヌーヴォーの解禁日にレッスンがあり、ノンアルコールスパークリングを合わせてみたり。
ご参加の方々が皆さん和やかに楽しくやってくださって、本当にどの回も楽しかったです。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

次回は1月から。
冬ならではのチョコレートやバターをたっぷり使ったパンや、春のお出かけ向きのサンドイッチなどが入ります。よかったらまたご一緒しましょう。
こちらまで→小田原ガス様 エコリアショールーム
http://www.odawaragas.co.jp/ecolia/ryori/d_ryori/d_ryori.htm
[2016/11/28]08:50 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひとりぼっちじゃないパイナップル

一度は台風上陸で延期になった、親子パン教室が9月4日に小田原ガスさんで開かれました。
絵本を先に読んでイメージを膨らませ、5色の生地で思い思いの形のパンを作っていきます。

絵本を読んでくださったのは、とらごめ~スイーツのかっかさん。プロ級の朗読で絵本の内容が数倍にも面白くなってました。

さぁ、スタートです♪

まず、生地の扱い方を聞いて…。
さぁ、どんなパンを作ろうかな?と。
>>続きを読む・・・
[2016/09/08]23:14 イベント報告 | コメント(2) | トラックバック(0)

出張レッスン 『パンのある食卓』春の初めまして講座(ご報告)

もう、9月からのレッスンのご案内記事を先に書きましたが、レッスン風景のご案内。

2016年5月~7月はこんな雰囲気でした。
パンや食が好きな方ばかりなので、手を動かしながらの情報交換もも楽しいです。
旬の食材を使ってランチタイムもおしゃべりが止まらずに。
参加してくださった皆様、ありがとうございます。
よかったら、こちらもどうぞー♪


9月からもお会いできるのを楽しみにしております。
[2016/07/13]16:58 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

おひさまBOXありがとう♪


以前、ブログにも書いたおひさまBOX(熊本地震被災者応援BOX)ですが、今回は締切させていただきました。
皆様のご協力のおかげで二人で募金するより、はるかにたくさんのお金を届けることができました。
おひさまBOXの中身のお披露目と日本助産師会への振込の画像、載せておきますね。
端数はイベントなどで、『つりはいらねーぜ!』(笑)って言ってくださった粋な方々の分です。

毎回、おひさまBOXを受け取ってくださる方のことを考えながら、あれこれ(毎回内容が異なりました。)焼くのは
とても楽しかったです。
どうもありがとうございました。
一日も早く、子供達に日常が戻ってきますように。

喜多村、青木
[2016/05/23]22:54 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

賑やかに~揚げたてカレーパン

4月も月末になってしまいましたが、今回も楽しく揚げたてカレーパン講座が開催されました✨
(小田原ガスさんエコリアショールームにて)。
カレーパンは、お子さんから大人まで人気のあるパンのひとつ。
魅力的ですよね!
デモでつくり方を説明させていただいた後、ご自分で生地を捏ねたり揚げたり…おしゃべりしながらも手はちゃんと動かして。
楽しいひとときでした。

5月からは、酵母の起こし方から始める3回講座があります。抽選日は過ぎましたが、まだ少し余裕がありますのでよかったらご一緒されませんか?
詳細は小田原ガスさんHPまで。


http://www.odawaragas.co.jp/ecolia/ryori/d_ryori/d_ryori.html#1


カレー粉入りの生地です。




[2016/04/30]21:11 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

出張レッスン 『パンのある食卓』冬の陣終了です。(ご報告)

小田原ガスさんのショールームで行われていた出張レッスン『パンのある食卓』 今年の冬の陣が終わりました。

1月~3月。
寒い時期ならでのブリオッシュや、旬のみかんを使ったブール。
3月にはヨモギあんぱんや桜あんぱんといった季節のパン。
外は寒くても、適温で快適。
そして、オーブンもふんだんにあるので、自分の生地はご自分で焼いていただけるのが、ショールームでの
レッスンの特徴でしょうか。
私自身も最新のオーブンの実力を知ったりして、とても有意義でした。たくさんの方とお会いできるのも楽しくて。


まとめてのご報告になりますが、画像もどうぞ↓。

春からは、新たな気持ちで、初めまして~の方を中心に、
基本のき!になるような3回クラスを開催します。(5月~7月 募集中 別途ご案内します。)
よろしかったらご一緒しましょう♪
>>続きを読む・・・
[2016/03/25]17:21 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

出張カミイチ~春の日~

設営が終わる頃から終日の雨予想。所により雷雨…とのことで、雨対応のクランドのぬかるみでも活躍するブーツを履き、濡れた什器を片付ける大きなビニールやらぞうきんやらフル装備で向かった小田原城址公園でしたが~。
終わってみれば、途中ざぁっとスコールが来たくらいで、時折日差しもある春らしい一日でした。

出張カミイチでは、Millめーくすというイベントユニットとしても参加。お隣が珈琲とスープという、至れりつくせりのシチュエーションでした。Millめーくすについてはこちらでも様子をご覧いただけます。→Millめーくす(インスタグラム)

アウトドアの達人で~とご紹介していたアンクロご夫妻が『ひな珈琲』として自家焙煎珈琲を真剣に学ばれています。今回はグアテマラ。はっきりとした味わいでホッと一息。その場でドリップしてくださる珈琲が隣にある幸せ。
珈琲を飲まずにはいられない、とっても濃いチョコクランベリーマフィンをみかん酵母で焼かせていただきました。

スープ用には淵にかけられる小さなごまパンを。にんじんのポタージュは優しい春の味でしま。

ポロンパンは…いろいろ焼きましたが、撮り忘れてこれだけ。桜あんぱん、よもぎあんバター、イチゴみるく。

どれも人気あってよかったです。

久しぶりの出店でしたが、いろんな方にお会いできて、本当に楽しかったです。レッスンのご質問にわざわざ来てくださった方もいらしたり。
みなさまありがとうございました。
また、楽しい場でご一緒しましょう。
[2016/03/07]14:12 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

金太郎みらいフェス満喫♪

南足柄文化会館で開かれた、金太郎みらいフェス2015、記念すべき第一回に参加しました。
おかげさまでパンもとらごめ~かっかのお菓子も完売♪ おまけに楽しい1日を満喫できて、感謝感謝です。ありがとうございました。
ちらっと様子をご紹介。

今年最後のイベントなので、くじ引きを用意しました。ハズレなし、当たると豪華なお菓子やパンに。かわいいくじでしたよ♪


cafeFUNさんやAlfieri cafeさんのご出店もあり、充実。ロビーでは一日中演奏もあったので、とてもよい雰囲気でした。


恒例のpolonの満喫風景です(^_-)↓
>>続きを読む・・・
[2015/12/25]20:23 イベント報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |  Next »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad