07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

《夏休み》サントリー白州蒸留所

お久しぶりです。
更新が飛び飛びになってしまって申し訳ないです。

ご報告やお知らせは少しずつUPしていきますね🎶。

今週は夏休みをいただいております。
今年は発酵にもほんの少しだけ関係のある、ウイスキーの工場見学に行ってきました。
サントリー白州蒸留所
→http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/

工程の説明も本格的で、実際に使っているラインをじっくり見られます。

発酵はこだわりの木桶で。ここは酵母の香りが充満しています。ほんのりあったかい。
蒸留タンクはいくつもあって、少しずつ大きさも形も異なるそうで。

貯蔵棟は、部屋に入るだけでウイスキーの香りに酔いそうです。いい香り。アカマツの森の中にあるこの貯蔵棟でゆっくり熟成していきます。

終わると楽しい試飲タイム♪

>>続きを読む・・・
[2017/08/04]22:34 心に響いたこと | コメント(0) | トラックバック(0)

【4月22日】カミイチに♪

久しぶりに上府中公園で行われるカミイチに参加します♪
すっかり春。
春の食材を使ったパンをいろいろ焼きますよ~。
筍とかお茶とかシラスとか、、、、
お楽しみに♪






外で過ごすにはちょうどよい季節。
是非遊びにいらしてくださいね。
4月22日 上府中公園 10時~16時

[2017/04/20]04:57 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

江古田パーラー

江古田に来たら、ここにも行かなきゃって訪れた大人気店。
パーラー江古田さん

雨が上がったばかりでちょっと肌寒い日だったのに、店内で食事をするには少し待つことに。
先に渡させる味のあるメニューをゆっくり見ながらあれこれ選びます。

私はクロックムッシュ。
物好きなパン屋さんめぐりに付き合ってくれた友人はパンの盛り合わせセット(デラックスだったかな??)

木の器も素敵だったし、ついていたオリーブオイルやチーズもパンにぴったりの上質なもの。
一つ一つのパンが美味しい~しみじみ。
クロックムッシュも、挟んであるハムがきっと自家製?で塩梅もぴったり。トマトの酸味がアクセントでシアワセな美味しさ。

目の前にオーナーがいらして、和やかな雰囲気を醸し出していました。混んでるのに和やか。
珈琲は東ティモール産をセレクト。

カレーパンとリュスティックをお持ち帰り。
しみじみを家でも再現。
あー、パンが焼きたくなりました。
ここもぜひどうぞ。
[2017/02/26]22:45 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

ブーランジェリー ジャンゴ

いつ頃からだったか、SNSで目に留まって以来、パンが美味しそうで作っている職人さんのライフスタイルが素敵で、ずっと注目してたパン屋さん。
昨年末に念願叶ってワンデイレッスンを受ける事ができ、食べたパンも美味しくてますます大好きになり~ついに今回お店に行けました✨。

ブーランジェリージャンゴ さん

江古田とか桜新町が最寄駅。
あのあたりはいくつも駅があるので、少し歩けばいろんなアクセスできそう♪
周りはアットホームな商店街。
住みやすそう。
シンプルだけど、素敵な店内です。


わぁ、端っこから全部食べたい!(笑)
既にたくさん荷物を持っていたので、悩みに悩んでこのチョイス。↓
それでもすごいかな。
>>続きを読む・・・
[2017/02/25]22:33 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も♪

新年あけましておめでとうございます。
今年もあちこちでよろしくお願いいたします*\(^o^)/*
今日が初荷。
気ままなポロンパンをお届けしました。
山北町の酒造の酒粕と秦野の落花生の甘煮を使った『酒粕と落花生のパン』。酵母も酒粕酵母主体です。

年内に焼けなかったブリオッシュ。
やはりこの時期はしっとりふんわり焼きあがります。
林檎をゆっくり煮てトッピングしたものも。
こちらは小田原ガスさんの冬レッスンでもやりますよー。

今年も身近にある地元の美味しい素材を使ってパンを焼いていきます。
お付き合いくださいませ。
[2017/01/06]17:56 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

今年もありがとうございました!


本当に一年はあっという間ですね。

工房レッスン、小田原ガスさんのショールームでのレッスン、クラフトワークショップ、カミイチや他のイベント出店、展示会へのお誘い。石窯にパーティの企画。

いろんな方にお会いして、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って。
本日で年内はすべて終了です。
今年もお世話になりました。
ありがとうございます。

年末の繁忙期に設備不良でご迷惑をおかけしたり、家族の都合で無理をお願いしたり、助けていただいたことは数知れず。
でも、全体を見直すいいきっかけになりました。

工房は来年にかけて少しパワーアップします!
また来年も楽しいことをたくさんご一緒しましょう。
来年の豊富は年が明けたらお話することにして。
まずはゆっくりお正月の支度に。

新年は1月6日の気ままなポロンパンからスタートです。

みなさまもよいお年をお迎えくださいませ。
ポロン

[2016/12/29]22:19 季節のうつろい | コメント(0) | トラックバック(0)

シュトレン2016-2


あれこれ食べ比べした時の画像です。
polonシュトレンも混ざってますが、私が作るシュトレン(クラッシックタイプ)とは一線を画す新しいタイプのシュトレンの秘密が知りたくて、今年は講習会に参加しました。

真っ赤なビーツの入ったピンクのシュトレン

熟成をあまりしなくても食べられるというシュトレンです。

ブーランジェリー特製のサンドイッチランチが美味しくて♪
ブーランジェリージャンゴさんのシュトレンでした。

もう一つ。
シニフィアンシニフィエのお弟子さん、堀田誠氏のシュトレン講座
予備校の授業のようにとても濃厚な時間に。
抹茶のシュトレンも。

へぇー、ふーん…と感心することばかり。
大変勉強になりました。
シュトレンの世界もいろいろ広がって。
それぞれのマイシュトレンになるんでしょうね。
また来年!
[2016/12/25]23:50 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

シュトレン2016-1

自分でもシュトレンを焼く傍ら、いろんなパン屋さんのシュトレンを購入して少しずつ楽しむのもホリデーシーズンのマイ行事のひとつ。
今年ポロン家のところにやってきたシュトレンは。

ドイツ shumit社のシュトレン
80年もの間、伝統的に焼いているものだそう。
ちょうどホリデーシーズンに仕事で欧州へ行った知人が、取引先の社長からのプレゼントだったと分けてくれました。ということは、あちらでも人に差し上げるレベルのシュトレンってことですよね?

密封状態でもないのに、賞味期限が半年以上先。これはもしかしてとても甘い?と
思ったのですが…。

甘さもほどほど、いろんな味が混ざってとても美味しいです。また食べたい味。80年支持されてるのは流石です。


ピェールマルコリーニのチョコレートのシュトレン。
昨年購入して美味しかったので、リピートです。
少しで濃厚なチョコレートの味。
でも決してしつこ過ぎず、とても好きな味。

美味しくいただきました!ベルギーチョコレートって美味しいなぁと。

まだまだありますよ!
[2016/12/25]22:00 パン屋さん | コメント(0) | トラックバック(0)

Merry Christmas

今年のクリスマスはお天気が良くて嬉しいですね。
街にでかけるにも、家でのんびりするにも、郊外で旅気分を味わうにも。
みなさん、どんなクリスマスを楽しまれてるのでしょうか。


今年のクリスマスもクリストシュトレンでたくさんの方にお世話になりました。
初の試み、リンゴのキャンドル付きシュトレンセットでは、キャンドル作家のmieさんに。
おかげさまで多めに用意したセットは一瞬で完売に。

店舗を持たないので、お客様との橋渡しをしてくださったカフェや販売店の皆様。
ありがとうございました。
呉地珈琲さんでは店内でもご試食もしていただけました。

カフェ空さんではポーセラーツの作品展の間にチャリティ販売を。

Spoolさんは、ワンデイショップの時に大量のシュトレンを受け渡ししてくださいました。

日頃からパンをお届けしているBean's Villageさんもシュトレンも取り扱ってくださいました。

毎年シュトレンに合うワインを選んでくださる宮川酒店さん
今年のセットも大好評でした。


いくつかは、遠くへ発送させていただきました。



シュトレンやヴェラベッカを焼きながら、いろんな方とコンタクトをとってお話しできるのも、私の嬉しいところ。
近況報告も兼ねておしゃべりしたりして、一年を振り返ります。
遠方から取りに来てくださった方、おかわり、、と何度も買ってくださった方、初めましての方、、、本当に
みなさまありがとうございました。

よいホリデーシーズンをお過ごしください。
メリークリスマス♪




追伸:もっと美味しいクリスマスのパンを♪
今年購入&習ったシュトレンは別の記事でご紹介しますね。
(食いしん坊満載情報、お待ちくださいませ。)

[2016/12/24]13:29 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

【12月25日】南足柄で楽しむクリスマス~金太郎みらいフェス~

2016 金太郎みらいフェス
今年最後のイベント出店です。
とらごめ~のかっかと一緒にお菓子とパンで皆様をお待ちしております。

第2回になった金太郎みらいフェス(リンク詳細)
全館を使っていろんな催しが行われます。
ロビーコンサートがあったり、クラッシック、ジャズ、夜のライブまで。
2階のラウンジではクリスマスカフェ。展示室ではてづくりワークショップ。

大きな天井にあるガラスから差し込む光がとても綺麗な2階ラウンジの
クリスマスカフェスペースにいます。
(昨年のエンジョイしてる様子がポスターに写っちゃってるのは公然の秘密です、笑)
年内最後なので、今年もくじ引きやっちゃいます♪
カフェFUNさんのあの美味しいものも一緒にありますよ~。
ふらっと遊びにいらしてくださいね。

2016年12月25日 南足柄文化会館にて 10:00~16:00
[2016/12/23]17:44 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |  Next »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad