FC2ブログ

09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【11/8】石窯でパンを焼く日 ~何もしない一日~

朝、森の薪をたっぷりとくべた石窯に火を入れます。

十分に焚火をすると、大きな窯がゆっくり温まって、蓄熱性も上がりパンやお肉、お野菜が焼けるオーブンに変化します。


開園の頃からお世話になっている、大井町(神奈川県足柄上郡)にあるブルーベリーガーデン旭さんで今年も石窯と過ごす一日を開催します。
題して

「石窯でパン焼く日」 ~何もしない一日~



森の中に石窯があり、そこに火がともっているだけで素敵な場所に変わります。
のんびり火を見つめたり、(高台にあるので)足柄平野を眺めたり、ごろんと転がったり、読書や編み物もいいかも!
何もしないという贅沢を味わってください。

もちろん、食は充実しています!
昨年、大好評でしたので、今年もキッチンカーのRicorita(リコリタ)さんがカレープレートを抱えて来てくださいます。

石窯で焼いたシンプルなパンでランチ。
午後のお茶の時間には、とらごめ~かっかのデザートとおいしい珈琲や紅茶をご用意します。

夕方には、大きなパンが焼きあがる予定ですので、こちらはお持ち帰りです。
お気に入りのマグとお皿、カトラリーをもってお集まりください。

秋の足柄平野を満喫できる日をご一緒に♪
画像は昨年のものを使っていますので、今年は内容が違います(^^)。

日時:2018年11月8日(木)
  窯点火: 8:00予定
  集合目安: 10時半~日暮れまで
 * 出入り自由です。お好きな時間にいらしてください。 火入れからご覧になりたいからは朝からいらしていただいても♪

参加費: 4000円(石窯使用料、Ricoritaさんランチ、とらごめ~デザート、Polonパン、お茶類 込み)

持ち物: お気に入りのマグ、お皿、カトラリー、(お車の方は)自分の椅子、(任意)石窯で焼いてみたいもの。(任意)みなさんとシェアしたいもの。ふきん、タオル。
*森でワインなど楽しみたい方はどうぞお持ちください。

場所: ブルーベリーガーデン旭

お申込み: パン工房Polonまで 
      メールの方は snopolon(アット @に変えて)tbz.t-com.ne.jp までお願いいたします。
HPの右上のcontactからもメールできます。
各SNSからのご連絡もご利用いただけます。
* 少雨決行です。嵐が来たら考えます。
* 前日正午~ キャンセル料がかかります。
前日 半額。当日2500円 直接ご連絡ください。

当日晴れますように!!

[2018/10/10]08:12 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

【10月1日】新開講 ぶどう酵母でプチブール

DSC_0122-2.jpg

ずいぶんと前から、自然発酵種とか自家製酵母と言われている、いわゆる自分で起こす酵母で焼くパンのレッスンリクエストを
いただいておりました。

普段から、私自身は自分で起こした酵母でパンを焼いているわけですが、これが生き物を飼っているような感覚で。
いつもいつも状態が異なるんです。
そんないつも違うところも、魅力のひとつ。
毎回予測されるハプニングもひっくるめて、楽しいパン焼きクラスにしましょう!

正式には2019年1月からコースといたしますが、この秋からプレオープン的に何回か開催できたらいいなと思っております。
記念すべき初回は なんと10月1日!
キリもいいところでご一緒にいかがでしょうか。

初回は、定番のぶどう(レーズン)酵母を使って、プチブールを焼きます。
あんまり捏ねなかったり、冷蔵発酵する点、柔らかい生地をあつかう点など、いままでと異なる部分がだいぶあると
思います。どうぞお楽しみに。

日時:10月1日(月)
  10時~14時くらいまで

レッスン内容: レーズン酵母の起こし方。 
          自家製酵母の取り扱いについて。
          プチブール生地ごね、焼成まで
          パンに合うサイドメニューの解説
          他の酵母との比較

受講費:  5,000円(プレ価格 2019年~ 基本5500円になります。)

心づもりはしておりますが、脱線三昧だったらごめんなさい。先に謝っておきます。
とにかく、こちらのコースでは、パン好きの方が集まって、あーでもない、こーでもないって進んでいけたら
いいなと思っています。

コース名も検討中です。あ!これは?なんていうのがあったら教えてくださいね。
直前のお知らせになりますが、まだお席もございます。
どうぞいらしてくだしさいませ。




[2018/09/26]13:03 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

【新カリキュラム】 パン教室が変わります! その1

ホームページもカリキュラムもほとんど当初のまま。このHPは一回目のリニューアルの時(2009)作っていただきました。

時代の変化に対応しきれていないところもあるので、今回を機に全面的に見直しました。

〈大きな変更点〉
1. レッスンを受講いただく際の必須条件でした、初回ブールの受講を「必要に応じて!」にします。

開設当時は、天然酵母って何? ホシノ酵母はどんなもの???
そもそも酵母って?

からご説明することがほとんどでした。

でも、最近はマニュアルのようなレシピ本も豊富にあるし、ネット動画で独学することも可能です。天然酵母、自然酵母を扱うお教室もたくさん増えました。私自身が外部での仕事が増えて、お教室回数を増やせないことも理由の1つです。

ですから、ある程度ホシノ酵母を理解されている方は、初回をスキップして、好きな講座から受講していただいくことができます。

「このパンが焼きたかったんだよね~♪」
という方、どうぞご参加ください。

基礎の重要性が変わった訳では無いので、初回の受講は強力に推奨いたします。ここは変わりません(笑)
Polonのマニアックな話にどうぞお付き合いくださいませ!
DSC_0857-2_20180919221740b0a.jpg
[2018/09/25]08:45 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

ベーカリー&カフェ ジャパン2018へ

ベーカリー&カフェ ジャパン2018へ(業者向け展示会)。その日の2つ目の用事だったので、午後からの参加。

気になるセミナーがいくつもあったので、ハシゴしてもとても全部網羅は無理です。
粉屋さん、材料屋さん、機械やさんにいろいろ教えていただきたいし、新しいモノも見たいし触りたいし。
精力的に動き回って、いろんな情報を得て来ました。撮影禁止のところが多かったのですが、Buencuiは撮影OKだったので、ボンヴィボの児玉シェフの公開レッスンの様子を!
こういうところに参加すると、早速やりたくなりますねー。どう反映されるかは楽しみに


[2018/07/19]20:35 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

【4月22日】カミイチに♪

久しぶりに上府中公園で行われるカミイチに参加します♪
すっかり春。
春の食材を使ったパンをいろいろ焼きますよ~。
筍とかお茶とかシラスとか、、、、
お楽しみに♪






外で過ごすにはちょうどよい季節。
是非遊びにいらしてくださいね。
4月22日 上府中公園 10時~16時

[2017/04/20]04:57 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

Merry Christmas

今年のクリスマスはお天気が良くて嬉しいですね。
街にでかけるにも、家でのんびりするにも、郊外で旅気分を味わうにも。
みなさん、どんなクリスマスを楽しまれてるのでしょうか。


今年のクリスマスもクリストシュトレンでたくさんの方にお世話になりました。
初の試み、リンゴのキャンドル付きシュトレンセットでは、キャンドル作家のmieさんに。
おかげさまで多めに用意したセットは一瞬で完売に。

店舗を持たないので、お客様との橋渡しをしてくださったカフェや販売店の皆様。
ありがとうございました。
呉地珈琲さんでは店内でもご試食もしていただけました。

カフェ空さんではポーセラーツの作品展の間にチャリティ販売を。

Spoolさんは、ワンデイショップの時に大量のシュトレンを受け渡ししてくださいました。

日頃からパンをお届けしているBean's Villageさんもシュトレンも取り扱ってくださいました。

毎年シュトレンに合うワインを選んでくださる宮川酒店さん
今年のセットも大好評でした。


いくつかは、遠くへ発送させていただきました。



シュトレンやヴェラベッカを焼きながら、いろんな方とコンタクトをとってお話しできるのも、私の嬉しいところ。
近況報告も兼ねておしゃべりしたりして、一年を振り返ります。
遠方から取りに来てくださった方、おかわり、、と何度も買ってくださった方、初めましての方、、、本当に
みなさまありがとうございました。

よいホリデーシーズンをお過ごしください。
メリークリスマス♪




追伸:もっと美味しいクリスマスのパンを♪
今年購入&習ったシュトレンは別の記事でご紹介しますね。
(食いしん坊満載情報、お待ちくださいませ。)

[2016/12/24]13:29 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

【12月25日】南足柄で楽しむクリスマス~金太郎みらいフェス~

2016 金太郎みらいフェス
今年最後のイベント出店です。
とらごめ~のかっかと一緒にお菓子とパンで皆様をお待ちしております。

第2回になった金太郎みらいフェス(リンク詳細)
全館を使っていろんな催しが行われます。
ロビーコンサートがあったり、クラッシック、ジャズ、夜のライブまで。
2階のラウンジではクリスマスカフェ。展示室ではてづくりワークショップ。

大きな天井にあるガラスから差し込む光がとても綺麗な2階ラウンジの
クリスマスカフェスペースにいます。
(昨年のエンジョイしてる様子がポスターに写っちゃってるのは公然の秘密です、笑)
年内最後なので、今年もくじ引きやっちゃいます♪
カフェFUNさんのあの美味しいものも一緒にありますよ~。
ふらっと遊びにいらしてくださいね。

2016年12月25日 南足柄文化会館にて 10:00~16:00
[2016/12/23]17:44 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

今年もよろしくお願いいたします


2016年 初焼きしました。
今年もシンプルなカンパーニュとバケットから。
酵母も叩き起こして(笑)、さぁ新しい年の始まりです。

年末に家庭と仕事の両立について触れましたが
、今年は家族の用事を優先しているうちに、年内に新年の計画を立てる余裕がなく、スロースタートになります。
その分、真っ白なところから、楽しいこと、あったかいことを積み重ねていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ハッピーな時間をたくさんご一緒しましょう。

冬はクロワッサン、デニッシュ、ブリオッシュのレッスンが毎年人気です。寒い時だからこそおうちで気軽に焼けるピカイチなパン、おしゃべりしながら手を動かしながらご一緒にどうぞ。

さぁ、始めるぞー*\(^o^)/*。

[2016/01/04]21:15 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

シュトレン片手に。

最後のクリスマス用のシュトレンをお届けいたしました。
(お正月用のご用命分は後程!ですが)。

今年もたくさんのシュトレンを焼かせていただきました。本当にありがたいな~と思います。
そしてそれに付随する受け渡しがとてもハッピーで。

結婚したので、二人で食べられるから一本買えます!とおっしゃってくださった方。
同じく結婚なさって転居して、ご夫婦ではるばる遠方から取りに来てくださった方。
いつの間に姓が変わってママになって、帰省中に購入してくださり、長い近況メールをくださった方。
何年かぶりにシュトレンお渡しを理由にお忙しいのにサクッと一緒にランチしてくださった方。
年々ご注文数が増える方。販売所になっていただこうかしら(笑)。
お代わりしてくださる方。
注文忘れてた!って駆け込みでご注文いただいた何人もの友人達。

焼かせていただき、ハッピーのお裾分けまでもらってこんな素敵なお仕事はないなーと思います。本当にありがとうございます。


味が変わっていくので少しずつスライスして、いろんな食べ方。珈琲や紅茶だけではなく、お酒にもあいますよ。
いろんなカフェの方にもご協力いただきました。ありがとうございます。まだ呉地珈琲さんではクリスマスまで店内で召し上がれます。よかったらお立ち寄りくださいませ。

楽しいクリスマスの場の片隅で、ご一緒できますように。メリークリスマス🎶
[2015/12/21]08:40 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

シュトレンご案内*いよいよアドベントが始まります。

勤労感謝の日が終わると、街は一気にクリスマスモードになりますね。
polon家もクリスマスカラーのものが少しずつ増えていきます。
今年のアドベントは11月29日から。クリスマスを楽しみに待つシュトレンもだいぶ焼きあがりました。
今年も皆さんのお手元に届くようにお手伝いしてくださるお店は以下の通りです。
呉地珈琲さま(小田原)
シュトレンの販売の他、店内でカットされたシュトレンをお召し上がりいただけます。こだわりの珈琲と一緒にどうぞ。


宮川酒店さま(中井町)
シュトレンに合うワインをセレクトして、冬のギフトにしてくださいます。ワインとシュトレン、とても仲良しですよ!



spoolさま(平塚市)
ニットや布ものなどで素敵で気の利いたものを作られるクラフト作家さん。ニットカフェなどであちこちで活躍されてもいます。12月7日に行なわれる住宅展示場のイベントでシュトレンを取り扱っていただけます。湘南方面の方、ぜひこちらへ!



Bean's villageさま(南足柄市)
サンドイッチ用のパンなどを日頃よりお届けしています、自然派カフェのビーンズさん。センスのよい雑貨もあれば、身体によい食材や野菜も置いてあったりして、ご飯やスイーツ+αで楽しめます。ついつい長居しちゃったりして。今年からシュトレンも取り扱っていただきます。

タイミングよく?バターのセーフガードが一時的に解除されるとのことで、なんとか欲しい分だけ発注できました👍。この他、カミイチや作品展などにも少しお持ちできると思います。
楽しいパーティシーズンのひとときをご一緒できたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[2015/11/25]16:39 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |  Next »

プロフィール

polon

  • Author:polon
  • パンがきっかけでたくさんのつながりができていきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブログ内検索

RSSリンクの表示


FC2Ad